まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
魅惑のコラムシフト(MT)
まーねこです。

若いヒトは見たことも運転したことも無いかもしれませんね。
コラムのマニュアルミッション。コラムATではありません。

とはいえ、まーねこも運転したことがあるコラムMTといえば、今から18年くらい前に、陸送のバイトで回送していた、いすゞエルフの海外向け車両と、先輩から借りて乗っていたL100Vハイエース(前期型)のトランポくらいのもので、ここ近年にはありません。

既に乗用車両やライトバンからは姿を消し、新車で残っているコラムMTといえば、トヨタのクイックデリバリーバンくらいのもので、いまや遠い昔のものとなった印象が否めません。


で、ハナシは変わりますが、絶版車ですが一時はよく売れていた、ミゼットⅡというダイハツの軽トラがあります。

ハイゼットトラックの寸を詰めたような構造で、1人乗りのMTと、2人乗りのATがあり、ピック(トラック)とカーゴ(バン)の二種類があります。1人乗りMTのベースグレードは自動車取得税が賦課されない50万円未満の車両価格でしたね。キュートで個性的なデザインでいまだに人気を博しており、中古市場でも10年オチの軽トラとは思えないくらいのプライスが付いていることもしばしばです。


相も変わらず長い前置きですが(笑)

ミゼットⅡをアシ車として考えた場合、
 ①さすがに1人乗りは不便。
 ②2人乗りはコラム3AT(ノンターボ)なので動力性能が・・・
といったような点で二の足を踏んでしまうわけですよ。
(おお?導入前提か?(笑))

2人乗りでコラムMTがあればいいのになぁ・・・・・と思っていましたが・・・・・。

ありました(笑)

ミゼットⅡの、フロアMT→コラムMTコンバージョン + 1人乗り→2人乗り化!!
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/sesam/Dejah/dejahkit4.html
178,000円だそうです。


おおお!!!すげぇ!!

ついでに、4MT→5MT化もできるみたいですよ。(合計で25万円)


ちょっとだけ琴線に触れました♪



しかし、なんでまーねこのクルマ嗜好って、こう苦労ばっかりするほうに目が向くのか、自分でも不思議です(笑)


コメント
この記事へのコメント
これはイイ…
てかデジャカントリー欲しい(笑)
シトロエンのHYバンをデフォルメしたような顔がめっちゃカワイイ^^
2010/01/17(日) 10:35:45 | URL | あるふぁ☆ #-[ 編集]
昔…
勤め先で売っていた「町英雄」のトラックに有りましたねえ。コラムMT。
今は亡き叔父が一時所有していたUP20のパブリカもコラム4MTでした!
その車の整備をしていた時が懐かしいです(´∀`*)
2010/01/17(日) 11:34:13 | URL | 吟ヂーノ #.ZWFf9ps[ 編集]
>あるふぁ☆さん

ね!デジャカントリーって、フロントもイイけど、リアのカーゴ部も素敵だと思いません?
ウチの周りは狭いところが多いので、ミゼットⅡはかなりイイかも・・・。


>吟ヂーノさん

最近はインパネシフトも増えまして、純粋なコラムMTはほぼ絶滅ですねぇ。。。
UP20ですか!
我が家も大昔(私が生まれた頃)はUPパブリカのATでした。
2010/01/18(月) 01:02:45 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
目が行くキモチ、とても判る気がします ^^

楽しそうですよね~
2010/01/20(水) 02:31:08 | URL | アル。 #-[ 編集]
そうなんですが・・・・

最近深く人生について悩むことが多いのですが(笑)

ヒトと同じクルマはイヤ≠苦労するクルマ人生

ヒトと同じクルマに乗らない≒苦労するクルマ人生


・・・・かなぁ??

ナゾでごじゃりまする・・・・・・・・。
2010/01/21(木) 00:10:19 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
初コメになります。失礼します。m(_ _)m

コラムMTキット!こんな素敵なキットがあるのですかーっ!
しかもミゼットⅡの4速MTは、60km/hでも賑やかなので、
5速へのコンバートも理に叶ってると思います。 イイ!(゚∀゚)b

仕事柄、年に一度はコラムMT車に乗ってます。
ライトエースですが、2→3への変速とか、Rへ入れるとか・・・
上下ダケでなく前後に動かす所作が、コラムMTの魅力ですね☆
2010/01/26(火) 12:24:38 | URL | つるおか@木更津 #mdgUF9TI[ 編集]
つるさん、ようこそいらっしゃいました!
こちらでもどうぞよろしくです!

そうなんですよ~、私もまさかこんなキットがあるとは思いませんでした。
スポーツならともかく、商用&ショーファーならコラムMTでもいいですよね~。

ステップワゴンに乗ってると、これがベンコラMTだったらなぁ、と思うときがあります・・・。
2010/01/27(水) 02:19:03 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/19(木) 08:49:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
