まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
よめ実家紀行2010お正月(3)
まーねこです。

既に1月3日で帰京しましたが、よめ実家での1月2日の出来事をお送りします。

1月2日は、よめのお父さん・お母さんとまーねこ夫婦の4人で食事にでかけました。
「山菜料理 四季 魚菜草(ぎょさいそう)」さんです。

箸袋がですね・・・・
10010403.jpg

四季折々の山菜・きのこなどが書かれていました。
10010402.jpg
洒落てますね~

お店はちょっとわかりにくい場所でしたが高台にあり、夜のコースではお料理と一緒に夜景も楽しめます。
もっとも、お料理が素敵でとても美味しく、夜景どころではなかったですが(笑)

お料理は食前酒+9品のコースで、とりあえず全部のお料理の写真は撮ったのですが、まーねこのデジカメは古くてボロいので、ちょっと暗いとキレイに撮れないのですね。そんなわけで、9品のうち(キレイに撮れた)お料理だけ紹介します。

写真が無くて紹介できなかったお料理は・・・ぜひ食べにいってみてお確かめください!


こちらは山菜盛り合わせ。
10010404.jpg
右上は「鱒タケ」というキノコなのですが、これが美味しい!
ほかの山菜もひと手間もふた手間もかけてあって、本来の味を生かしつつ洗練されたお味でした。
美味しいですよ!

お刺身はお正月らしく真鯛と帆立。
10010405.jpg
添えてある桜や、ヒラメのお皿がとてもお洒落です!

山菜ときのこの天ぷら。
10010406.jpg
これも美味しいですよ!

サラダと春の七草粥とお漬物。
10010407.jpg
10010408.jpg
七草には早いのですが、ちょっと先取りで七草粥をいただきました♪

どれもとても美味しくて、季節の花をあしらった店内で、雰囲気もよいお店でした。
ちょっとした記念日や、何かの折にちゃんとしたお食事の席を設けるときなどにオススメですね。


お料理もさることながら、この時期(しかも正月)によくこれだけの!と思うくらい、お花や添え物が季節感を演出していてとても楽しかったです。

季節によって食材は変わるそうですから、四季折々に訪れてみたいお店ですね♪



で、なぜ、今回はお料理に関してのコメントが薄いのというと・・・・


・・・・・・まーねこには、山菜やきのこの知識が無くて、食材の名前が解からないからです・・・・・。



「こしあぶら」や「たらの芽」くらいしか知らないので・・・・・次回はもっと勉強してきます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
