まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スタッドレスに交換&プチ修理ねた
まーねこです。

久々にクルマねたです(汗)

年末年始は、東北は福島県某所のよめ実家へ帰省します。
そのため、この時期には恒例となりましたスタッドレス交換の作業があるのですね。

ちょっと実家に行く用事があったので、第二まーねこガレージ(まーねこ実家)での作業です。
09122701.jpg
ホイールごとなのでジャッキアップして交換すれば完了。ラクチンです。

そうそう、年末年始は長距離ドライブになりますから、テンパータイヤも降ろしてチェックしましょう。
09122702.jpg
き、汚い。。。(苦笑)

このテンパータイヤの指定空気圧は420kpaなのですが、こんなもんは車検のときくらいしかチェックしないので、前回車検からほぼ2年経った今ではきっとエアも抜けていることでしょう・・・・。
09122703.jpg
ほらね!320kpaしか入ってない!

てなことがありますから、
09122704.jpg
年2回は、テンパータイヤも忘れずに空気圧チェックしましょうね。


今回のネタはコレ。
09122705.jpg
ドアチェックASSYの交換です。
ここの部品がくたびれてバカになっていると、ドアが開くときに途中で止まらず、バンっ!と最大まで開いちゃうのですね。

品番と価格は以下のとおり。
68610-87203 チェックASSY @¥1940
68617-87204 ピン     @¥510

ピンは再利用できないので新品が必要です。


交換は簡単。ピン1本とビス2本なのですが、ドアの内張りを外すのがめんどくさいかな。
09122706.jpg
片側で10分もかからないくらいでした。

効果はバツグン!ドアがちゃんと途中で止まります!!(これに感動できるのは旧車の証(苦笑))
費用も時間も掛からない割には、効果が体感できるのは嬉しいです(笑)

まぁ、新車に乗ってれば、およそ交換しないパーツですけど・・・・・・。


あと、フロントパイプとマフラーの継ぎ目から排気漏れしていまして・・・・
09122707.jpg
ちょっと勇ましい音がしていまして(不満は無いのですが)、車検に通らないし車体の下から音がするのは室内がうるさいし。。。
というわけでガスケットを交換です。

品番は見ての通り(笑)で、¥380でした。
09122708.jpg
ほんのちょっと静かになりましたよ♪


しかし久々に書いた割にはたいしたこと無いネタだな・・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
