まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オイル交換とタイヤ交換
まーねこです。

さて、まーねこ一家は大晦日に、福島県某所にあるよめ実家へと帰省します。
今年はリーザスパイダー新1号機(AT)で帰省するつもりだったので、今日はその準備で、オイル交換とスタッドレスタイヤへの交換です♪
12122901.jpg

我が家では、オイルは一年を通してXF-08、4000km毎または6ヶ月の早いほうで交換です。
このクルマは、オイルエレメントへのアクセスが非常によろしくないので(笑)、バンパーを外しています。
(もっとも、バンパーを外すのはとても簡単でして、3分もあれば写真の状態にすることができます)


あー、上の写真ですが、光の加減で鍋みたいに写っているものがありますが、あくまでもドレンパンです(笑)


さて、オイル/エレメント交換もおわり、次はタイヤ交換、とジャッキアップしたら・・・・
12122902.jpg
おーのー!!!!!

アウター側のブーツバンドが外れて、グリスが飛び散っとるがな!!!!!

なんか、去年も似たようなコトが、あったような・・・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/24852233/

もう部品屋さんに発注してもパーツが来るのは来年なので、今年の冬はリースパ2号機(MT)で帰省することにします・・・・・・。
(それでも、バックアップ機があるのは去年とはエラい違いだ(爆))


リースパ新1号機(AT)のほうは、ブーツには特段の問題は無くバンドさえ交換すれば済みそうですが、念のためブーツごと交換ですね。

ちょっと言い訳しますと、この新1号機は今年の5月に車検を取ったばっかりだったのです。(前のオーナーが車検を取ってすぐ手放した) そのときに、ドラシャブーツも交換した記載があったので、正直、そこはノーマークでした・・・・・。

・・・・っていうか、半年程度でバンドが外れるなんて、そんな現象は聞いたことないですよ?
絶対に施工時の誤りが(前オーナーが出したクルマ屋さんで)あったと思います・・・・・・・。



まぁ、それは置いといて・・・。
12122903.jpg
スタッドレスに交換したついでにテンパータイヤの空気圧もチェック♪
だいたい、テンパーの空気圧チェックなんて車検のときくらいしかしないので、夏タイヤ⇔冬タイヤに交換するときに併せてチェックしておくのが無難ですね。

1.0kg/cm2しか入っていなかったりしますから(滝汗

こちらも規定量の4.2kg/cm2まで入れて一安心。


さて、年内はあともう1回くらいは日記が書けるかな?
帰省先からは、いつもの「よめ実家紀行」をお送りしますのでお楽しみに♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
