まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
はいしゃ
まーねこです。

一昨日(水曜日)の出来事になってしましましたが・・・・・。

休暇を取って、歯医者と、そのほかモロモロの平日のみ受付の野暮用を片付けてきたのですね。

せっかく取った平日のお休み、なんとか平日にしかできないことをやって、有効に活用しようと考えたとき、真っ先に思い浮かぶのは、

陸事♪(軽陸もね♪)

・・・・いや、その発想、やっぱり変です(笑


実家で文字通り「眠っている」旧1号機(現部品取り車)ですが、今年の1月に車検を取ってその2ヵ月後に貰い事故に遭ったので、今でもまだ車検が1年以上残っているのです。

なので、ナンバー切って自賠の戻りでも貰ってくっかな~~?と思ったのですが、未経過月数12ヶ月だと、7000円弱くらいしか戻らないのですね。24ヶ月で2万2000円くらいなので、1万円弱くらいは戻るのかなぁ、と思っていただけに残念。

旧1号機はかなり外装が逝ってますが、それでも自走は十分に可能なので、だったら今すぐナンバーは切らずに、しばらくは「走る部品取り車」として置いておくことにしました・・・。

なので、歯医者は行ったのですが廃車はやめました、というお話でした(ああつまらん)。



さて・・・・相変わらず次期アシ車についていろいろ考えています。

ぶっちゃけ、大人4人が乗れて、雨漏りしなくてエアコンが効いて、雨の夜の渋滞にハマってもドキドキしなくていいクルマならなんでもいいので(笑)、とにかく安いこと・・・。
軽自動車でも過給器つきなら十分です。

なので、軽でも十分なところに、わざわざ普通車を選ぶとしたら、4人乗りや5人乗りではなく、「6人乗り」以上のクルマである、ということが必須条件にしたいなぁ・・・と。

というのも、まーねこ両親+まーねこ兄夫婦+まーねこ夫婦で移動することを考えると、6人が乗れることが必要になるからなのです。以前、ステップワゴンに乗っていたころには、みんなで1台のクルマで食事に行ったり、ということもありましたが、今ではそれもできず・・・・。(ちなみに、まーねこ兄はクルマを持っていなくてペーパードライバー)

ただ、ポイントは、8人乗りや7人乗りである必要はなくて、「6人乗り」で良い、ということ。


・・・・意外とですね、「定員6人」って、変なクルマが多いんですよ(そうきたか!笑)

2×2×2のレイアウトのほか、3×3のレイアウトも考えられるからでしょうね。

【3×3レイアウト】
・トヨタ ビスタ(マルチパーパスベンチシート車)
・日産 ティーノ
・日産 セドリック/グロリア (フロントベンチ+コラムAT車)
・フィアット ムルティプラ

【2×2×2レイアウト】 
・トヨタ カローラスパシオ
・トヨタ ガイア
・トヨタ ウィッシュ
・三菱 シャリオグランディス(一部車種)
・三菱 ウンボックスワイド
・ホンダ オデッセイ(一部車種)
・ホンダ フリード

・・・・・・などなど・・・・。


予算20万円くらいで買えそうな車種も、いくつかありますね(汗

そうか、あの、ヘン顔のムルティって、6人乗りで全長4mなのか・・・・。
意外にちっちゃいのね・・・。


いや、買いませんよ。(買えません)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
