まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
クルマを買おうかな、なんて思ってます・・・(またか
まーねこです。

どうやらまーねこは、1年に1~2回ほど、こういう病気が出るようです(爆)


あ、もちろん、リースパを手放すわけではありませんよ。

買い増しです(笑)



我が家では、リーザスパイダー新1号機(AT)と2号機(MT)の2台が稼動状態にあって、まーねことねこよめとアルぼんの3人(笑)で行動するには何も困らないのですが、近所に住む両親の面倒をみるのに、4人乗りのクルマが必要になることがあるのですね。

実は、そのためにタイムズのカーシェアリングに加入していまして、家の近くにステーションもあり、それを使い一定の成果をみているのですが、
(↓このへんの日記を参照)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25954021/
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25603146/
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25404048/

やはり「お金を払ってクルマを借りる」というのは、年寄りの目から見ると「贅沢な行為」に写るようで(所有するコストに比べれば、ずっと安上がりなんだけどなぁ・・・・)、なかなか気軽に腰を上げてくれない、ということがあります。


また、いまは新1号機(AT)がヨメのアシ車となっているわけですが、ノーマルで低走行、程度良しとはいえ、20年落ちの2座軽オープンですから、これが単純な日常のアシとして距離が伸びていくのは、ちょっと微妙な気持ちです・・・・。

特に、大雨の日などは、(クルマが)心配です(笑)


それと、年に数回ヨメ実家に帰省しているのですが、いくら積載能力にすぐれたリースパとはいえ、まーねこ+ねこよめ+アルぼんの乗車と、数日分の全員の荷物+アルのケージを積み、米数十キロ、日本酒数本、そのほかお菓子や果物いっぱい・・・のおみやげを積むと、さすがに限界です。
(いや、それだけ載るほうがすでにおかしい(笑))




相変わらず長い前置きですが、要は、クルマを買おうかな、と。(またか!)


今回は完全な「アシ車」を選ぶため、(以前のステップワゴンと同じ立ち位置となります)、「うるおい」の無い、実用バカ一代(台??)な条件です・・・・


★ゆずれない★

 ・AT車

 ・4ドアもしくは5ドア

 ・軽自動車、もしくは、普通車なら5ナンバー枠サイズ

 ・軽自動車の場合は、過給機付き、もしくはツインカム(54PS以上)

 ・運転席エアバッグ・ABS付き
  (いずれも必要性があるのではなくて、ある程度の年式を確保するための基準です)

 ・エアコンが効いて雨漏りしなくて、夜の雨の渋滞にハマっても電力に不安が無いこと
  (だから何度も言うけどその基準おかしいって(笑))

 ・予算は、車検残車なら10万円程度、本車検車なら15万円程度 (やすっ!!!!)


★あればベター★

 ・車庫の都合上、全長4.2m以内だと嬉しい

 ・普通車の場合は、1.5リッター以下だと嬉しい

 ・普通車の場合は、6人乗り以上だと嬉しい

 ・室内はの汚れは、ルークリである程度落とせるくらいだとうれしい

 ・車検残の場合は、6ヶ月程度の残があると嬉しい (とりあえずこの冬は車検無しで越したい)


★不問★

 ・「ゆずれない」の部分をクリアできていれば、メーカー・車種・年式不問

 ・色も不問

 ・不人気車大歓迎(笑)

 ・過走行も20万キロ以内ならOK(タイベルは交換してね)

 ・ヤフオク、個人売買大歓迎 (名変は当方で行います)

 ・保証無し販売OK

 ・喫煙車OK(ルークリして完全にニオイと汚れを落とすつもりなので)

 ・オーディオ・ナビ不問 (どうせ、自分の好きなモノをつけるのでオーディオレスでもいいくらい)

 ・長く乗るつもりではないので、下回りの多少のサビはOK!!(PORで処理します(笑))

 ・機能や継続車検に影響が出ない程度のボディの痛みは可




こんなカンジですかねぇ~~~。

ヤフオクで探してます・・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
