まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
よめ実家紀行2012秋に取った夏休み(今頃w ※誤字脱字訂正しました
まーねこです。

それって、
いつの話?

12111403.jpg

というツッコミは禁止です(笑)

9月末に、4日間の休暇と言いつつ実態は代休取得2日+土日の「夏休み」(涙)を取り、福島県某所のよめ実家へ帰省していたのは、以前のブログに書いたとおりです。

それを記事にするのも、遅れに遅れてしまいました。
1ヶ月半まえの話しを記事にするのもどうか、とは、思ったのですが・・・・・。

まぁ、ネタなんだし(笑)


それはさておき、9月27日~30日の4日間、休出の代休消化でヨメ実家に遊びに行ってきました。
(もはや夏休みとも書いてない(笑))



ところが、あまり天候は良くなくてですね・・・・・。
12111401.jpg
会津方面に遊びに行こうと思ったら、雨ですよ、雨。
(道の駅「つちゆ」)

俺、そんなに悪いことしてましたっけ??とか思いながら、クルマを会津方面に走らせていると・・・・

12111402.jpg

沼尻を抜け猪苗代湖町に入ることには、雨もやみ、路面も乾いているでは、あーりませんか(懐かしいひびきだ)
12111427.jpg

雨なので会津の郷土資料館や霞ヶ城・・つまりはインドアの施設に遊びに行こうかなぁ、と思っていたのですが、この天気なら、と、急遽行き先を裏磐梯にスイッチ♪
12111404.jpg
おりしも、無料開放中になっていた裏磐梯ゴールドラインを走ります!

ちなみに、裏磐梯ゴールドライン、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークラインの無料解放はまだまだ続いてます!絶好のドライブルートですよ!無料開放のうちにぜひ、訪れてみてくださいね♪


ちょっとトイレ休憩に八方台駐車場にクルマを停めて、
12111405.jpg
あたりを散策していますと・・・・

マジですか(笑)
12111406.jpg


ほどなくして裏磐梯ビジターセンターに到着です♪
12111407.jpg
※これは9月28日に撮影した写真ですが、11月15日現在はもう雪景色です!


なんだかココの駐車枠せまいなー・・・・
12111409.jpg
軽自動車専用スペースでした(わざとらしい。笑)
12111410.jpg

マジっすか(笑)
12111428.jpg

この裏磐梯ビジターセンターは五色沼の毘沙門沼のすぐそばにありますので、五色沼散策の拠点としてもオススメです♪(クルマも停められますしね)

そして・・・毘沙門沼に来たら、いつもコレなのですが、
12111412.jpg
ボート遊び!
12111411.jpg
写真では残念ながら曇っていますが、ボートに乗って水面の上から眺める磐梯山もなかなかのモノですよ!


お昼ごはんは、猪苗代エリアのそばの銘店、おおほり分店さんにおじゃましまして、
12111413.jpg
天もりそばをいただきました♪♪
12111414.jpg

美味しかったですよ♪
猪苗代そば暖簾の会に加盟されているお店はどこもハズレ無しの、まーねこイチ推しです♪

おおほり(本店/分店)以外にも、まるひ、そば楽人、くいものやラ・ネージュ、駅舎亭、いわはし館、そば情報館、しおやぐら・・・などなど、オススメがいっぱい。(我ながらよく行ってるなぁ(笑))


そのあとは、これまた定番ですが、猪苗代ガラス館と、
12111415.jpg
併設の談合館もといだんご館によっておみやげを買います♪
12111416.jpg

ここは、R49からいわはし館の前を通って街の中心部へ向かう道路なのですが・・・・
12111417.jpg
金色に色づいた田んぼと、磐梯山♪
これを見ると、ああ、日本人でよかったなぁ~~と思う瞬間です♪

この日のドライブは、土湯峠ちかくに出現した虹をくぐって締めくくりました。
12111418.jpg


翌日、いきなり昼ごはんの写真ですみません(笑)
12111419.jpg

福島(中通りと会津)では、なぜかソースカツ丼が名物なのです♪
12111420.jpg
こちらは、二本松市岳温泉にある「御食事処 成駒」さんのソースカツ丼。

ふんわりやわらかくて美味しいです♪御値段も1000円程度とリーズナブルでオススメ!

ただ、かなーりボリュームがあるので、がっつり食べたい成人男性向きかな。
女性の方は持て余すかもしれないので、大食漢の彼氏orだんなさんと一緒に行くと吉かも。



・・・・え?アルぼんはどうしたって???

はい、基本的に、よめ実家に帰省した折には、アルぼんはよめ実家で御留守番なのです。
(広いお庭があるので・・・・)

でも、この日の午後は、アルぼんも老人ホームへ慰問に・・・・・
12111421.jpg

というのはウソですが、ホームにいるよめのおばあちゃんに会いに行きました♪
12111422.jpg
※わんこは建物内には入れません。(念のため)




最終日は、大玉村の「あだたらの里直売所」でおみやげを買って帰ります。
12111423.jpg

ここには、放射線量を測るモニタリングポストが設置してありまして・・・・
12111424.jpg

この日は、0.461uSv/hでした。
12111425.jpg

これがどのくらいの放射線量かといいますと、仮に年中無休24時間で屋外に居たとしても、0.461×24×365=4038マイクロシーベルトで、歯医者さんのレントゲン撮影で受ける放射線量の4分の1、国際線の航空機に乗ったときに宇宙から受ける放射線量の半分以下と、まったく気にする必要は無い数値です。

たしかに、福島第一原発の事故の影響は大きいのですが、

私たちが口にする福島県の農産物、私たちが訪れることができるエリアというのは、すべて安全が担保されています。
(そもそも、基準値を超える農産物は市場に出ませんし、放射線量が高い規制区域は、我々が入ることすらできません)


何が言いたいかというと、福島の食べ物も、福島の観光スポットも、手に入るもの、行ける場所は、すべて、行政や民間のみなさんの努力で、何も心配することなく存分に楽しめるのです。

なので、ぜひ、観光で、福島県を訪れてみませんか。 いいところですよ!



今回のおみやげ♪
米20kg、日本酒いっぱい、味噌、東北限定カップラーメン、喜多方ラーメン、浪江やきそば・・・・。
12111426.jpg
これだけのおみやげと、まーねこ&ヨメ&アルぼんの荷物を積めるリースパの積載能力って、すげくないっすか?


今回の帰省は、あまり時間もなかったことや、天候が悪かったこと、連日の残業でヘトヘトになっていたこと。。。などから、あまり遠くに遊びには行けませんでしたが、のんびりとよめ実家で過ごすことで、だいぶリフレッシュできました♪

次は年末年始かな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
