まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
南極観測船しらせを見学してきました♪
まーねこです。

日曜日は、横浜大桟橋に南極観測船「しらせ」が接岸し一般公開を行うというので見に行ってきました♪
12090401.jpg

南極観測船とはいえ自衛隊の艦船、そうそう滅多に中を見られるものではないですし、何と言っても無料ですからね♪これは見に行かなくちゃ♪♪
12090402.jpg

艦番AGB-5003「しらせ」は全長138m、排水量12500トンと、非常に大きな船でして、海自のなかでも補給艦「ましゅう」型や護衛艦「ひゅうが」型と並ぶ最大級の艦船です。
12090403.jpg
上の写真だと大きさが伝わらないので・・・
12090404.jpg
後ろからの写真も。

ちなみに、横浜大桟橋から発着するレストランシップ「ロイヤルウィング」は、
12090414.jpg
2876トンですから、いかに「しらせ」が大きい船かがお分かりいただけると思います。

余談ですが、このロイヤルウィング、まーねこ夫妻が結婚式を挙げた船でもあります(どうでもいい情報だw)。



「しらせ」は2009年に就役したとても新しい船なので・・・・
12090417.jpg
クレーンの加重表示がSI単位系だったのがちょっと新鮮でした(そこか!)


海自艦船の重要機密事項を探るべく艦内へ潜入(うそ)
12090406.jpg
床屋ですよ!!(そこか(笑))


こちらは観測隊隊長の執務室(公室)。
12090405.jpg
通路のスパンや階段の幅が広かったり、階段が緩やかだったり、消火装置がハロンだったり、一部LED照明だったりと、さすが新造船だけあって、全体的にとてもモダンな造りでした♪


フライトデッキに出てみました。
12090407.jpg
しらせは、30人乗りの大型ヘリコプターを2機、6人乗りの小型ヘリコプターを1機搭載できるのですね。


さすがにヘリはいませんでしたが、南極観測にちなんだいろいろなものを展示していまして・・・・
12090408.jpg
このスノーモービル、同じものが3台搭載されているそうです。

なぁんだ、ただのスノモじゃん・・・と言う無かれ。
このスノーモービルは、排気量が975cc、燃料タンク容量が40Lというバケモノ。どうみても民生用ではないマシンですね~。さすが南極仕様。

スキー場などで見かけるスノモは300~400cc程度のエンジンサイズだと言えばお解かりでしょうか・・・。ちなみに、私はそういうスノモを運転したことがありますが、それでも結構パワーがあって全開をくれてやるには躊躇した記憶があります・・・・。



さぁ、いよいよ艦橋です♪

この日は一般公開とあってか・・・・
12090409.jpg
誰もがあこがれる?艦長の椅子も座り放題(笑)

やっぱり、ここに座ったら「何もかも皆懐かしい」と言うべきか・・・


なんてアホなことを考えていたら・・・・
12090412.jpg
かなり懐かしいコンシューマーモデルが艦長席の足元で現役でした(笑)


近代の航行というのはコンピューターを駆使しますが、やはり海図を見る人間の力も大事なのですね。
12090410.jpg
電源は切ってもいいようです(おや?)
12090411.jpg

艦橋から正面に山下公園を望みます。
12090413.jpg
この角度で見ることは無いですからね~~ちょっと感動です♪



だいたい2時間くらい見学していたでしょうか?
12090416.jpg
大桟橋のなかで開催されていた展示も観ていたらすっかり遅くなりまして・・・・

この日の夕方は、横浜は局地的な大雨!(ゲリラ豪雨?)
実はカサを持ってきていませんで・・・・・


まーねこは、船も大好きなので(なんせ船で結婚式挙げたくらいですから)、この一般公開ではとても楽しくて有意義な時間を過ごせました。「しらせ」も、まさに「機能美」と言っていい、「美しさ」のある素敵な船でしたね。

次回の第54次南極観測においても、御安航を心から祈ります♪(UW)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
