まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチいじり♪ (誤字脱字が多いので加筆訂正しました)
まーねこです。


【8月14日 1:26 追記】
寝ぼけて書いたら誤字脱字が多かったので、加筆訂正いたします(苦笑)。


12081205.jpg

先週は1日も休みがなく(苦笑)、今週も18日が出勤になりました・・・・。
今日(日曜日)は、今月はいって2日目のお休みです・・・・・。
お盆休み?なんですかそれ?(涙)


とはいえ、9月3日に切れるリーザスパイダー2号機(MT)の車検対策を、今から少しでも進めておかないと、8月下旬の車検切れ間際に時間が無い!という状況になりかねないので、出来るところから進めてみました。


まずは、ホワイトメーターパネル対策。
12081202.jpg
2号機(MT)は、Cuck Sportsのホワイトメーターパネルを使っているのですが、このパネルって実は550ccの古いリーザ(L100)用のものなのですね。

スピードメーターの目盛りと数字が、前期型のL100と後期型L111で異なるのはご愛嬌ですが、各種警告灯の位置が違っていて、ハイビーム警告灯が点灯しないのですね。

なぜかといいますと・・・・
12081203.jpg
あ、穴が開いてない(笑)

車検場の検査官によっては、インパネ内のハイビーム警告灯を確認しますので、ここは対策をしておく必要があります。

というわけで、ちょいちょいと加工します。
12081204.jpg
なんだか、ケモノが寝ていますが、気にしない気にしない。

いいカンジにできました。ここの箇所に限って言えば、車検は問題ありません。



次はキャンバーを調整。 (写真がありません、スミマセン)

今までは、静止1Gで±0度にしていたのですが、それだとフェンダーから微妙にはみ出してしまうため、1度のネガキャンを付けてフェンダー内側に納めました。(そういう問題か??笑)

でも、いつもは地面の傾きを補正してきっちちと対地キャンバーを計るのですが、今回は左右のキャンバーが合っていることを前提に、「いまのキャンバー角に-1度」という形で調整しました。(これだと片側3分程度で調整できます)


だって。。。暑いんだもん(だめだこりゃ)

サイドスリップの測定は来週ですね。
いちおう、ストレートのサイドスリップテスターがあるのですが、広い場所でないと使いにくいので、来週は場所を変えて続きを行いたいと思います。



そしてステアリングホイールを交換。 (これも写真が・・・・・・)

いまの2号機(MT)には、男前な(笑)、φ30のステアリングが付いてるのですね。
これは、リーザ仲間で大先輩の、はせさんからお借りしているものですうが、さすがにコレで車検は通せないと思うので、まず車検に落ちることは無い、手持ちのφ36のナルディに交換しました。

でも、このφ30のステアリング、今の2号機にはホントにいいカンジなんですけどねぇ・・・。



最後に、ブーツ類の切れを確認。
12081206.jpg

去年の暮れに交換したドラシャブーツですが、今のところグリス漏れなどは一切ありません。
最近の分割ブーツって、優秀なんですね。驚きました。

私はもともと、アンチ分割ブーツだったのですが、どうやら考えを変えなくてはいけなさそうです(笑)
(写真の接合部で、テカテカ光っているのは、接着剤が流れたときに出来た後で、性能にまったく問題はありません)

そのほか、ラックエンドブーツ、タイロットエンドダストブーツなども、すべてOK。



さて、今回の継続車検は、ちょっとチャレンジングです。
車高やキャンバー、タイヤ&ホイールはこのままで、、車検場に持ち込んでみたいと思います。

過去の2号機の車検では、そのつどいろんなところを「1日だけ」(笑)ノーマルに戻して車検を通してましたが、今回は正々堂々と車検場に向かいます!!


どうなることやら・・・・・・・?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。