まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ダイハツ・リーザ オーナーズクラブ『MONA』 2012年オフラインミーティングに行ってきました(前編)
まーねこです。

先週の土日は、ダイハツ・リーザオーナーズクラブ「MONA」の2012年オフラインミーティングに参加してきました。
12070406.jpg


MONAというクラブは、1994年の設立から18年と歴史のあるクラブで、年に1回、宿泊ありの2DAYイベントを開催しています。
まーねこは今回で5回目の参加です。(昨年は幹事でした)

毎年フル参戦ではあったのですが、今年は、まーねこは、土曜日に所用がありまして、初日のツーリングには参加せず、宿泊(土曜夜)から合流することに。
(今年は1日目は栃木県内をツーリング、2日めツインリンクもてぎ、というスケジュール)


ちょっと首都高が混んでまして、都内を抜けるのにかなり時間がかかりましたが、
12070403.jpg


東北道に入ってからは混雑もなく、快適快適♪
12070405.jpg


どのくらい快適だったかというと、
12070404.jpg
このくらい?
(注: この写真はトリックです(うそつけ。笑))

毎年、このイベントには2号機(MT)で参加しているのですが、今回はロングランのテストも兼ねて、納車されたばかりの新1号機で参加しました。
(決してエアコン付きの快適なほうを選んだ・・・・わけではない(笑))

いやぁ、この新1号機、ちゃんと140km/h出るし、エアコン効くし、音も静かだし快適だなぁ~~~。




カーナビの地図が古く、ヘンなルートを案内されてしまいましたが、4時間ほどでTRMに到着しました。


宿泊は・・・・
12070407.jpg
ホテルツインリンクですよ!

ロビーにはレーサーが展示してありました!
12070416.jpg
さすが、サーキットホテルというカンジですね♪


そして、晩御飯も豪華なコース料理!!!
12070415.jpg
食べ終わったあとの画像でスミマセン(笑)

食べきれないほどの、とても美味しいお料理が次から次へと・・・・ああ、こんなことなら、もっとおなかをすかせてから来るんだった(笑)


そしてホテルのお部屋は・・・・
12070417.jpg
モバイル持ってきたのに、有線LANのケーブルを忘れますた・・・・



・・・・ではなくて、ホテルのお部屋は・・・・。
12070408.jpg

お部屋の窓からサーキットが!
12070409.jpg

いきなり翌朝の写真になってスミマセン(苦笑)

昨日の夕食のあとは21時~26時くらいまで宴会してました(笑)



朝ごはんのビッフェ♪
12070410.jpg
とても美味しかったです♪

まーねこは、パンとコーヒーの美味しいホテルの料理は美味しい、という持論があるのですが、ここも間違いなく「料理の美味しい」ホテルでしたね。


チェックアウト直前になってしまいましたが、

恒例のおみやげ交換タイム(笑)
12070411.jpg



さて、2日目のTRMではこんなイベントがありまして・・・・

直ドリ対決!!!(笑)
12070412.jpg
・・・ではなくて、

雪の路面を再現した路面で、強制的にクルマに挙動を与え、事故を回避するためのコントロールを学ぶ、「スキッドリカバリー」という講習会です。

インストラクターさんも、これだけのリーザが参加したのは初めてだ、とおっしゃってました。
12070413.jpg
(だろうなぁ・・・・)

35~40km/Lで散水したタイル路面(路面μが雪の路面とほぼ同じ)に進入し、リアタイヤに右または左の挙動を与えます。(それによりクルマが故障したり、などということはありません)

ほっておけばそのままスピン、ブレーキを踏みっぱなしでもそのままスピン、という状況のなかで、クルマの動きを立て直すために、ステアリングとブレーキをどのようにコントロールするかということを、繰り返し練習します。

実際に起こると鼻血が噴き出しそうな危険な状況を、とても安全な環境で体験することができます。
インストラクターの方が無線で逐一アドバイスしてくれるので、とても勉強になりますよ。

練習の成果、どやっ!!
12070414.jpg

自分の写真は撮れないので(あたりまえだ)、撮って貰いました♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
