まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
懐かしスイーツ♪
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26793313/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

いきなりですが、このお菓子の名前、ご存知ですか?
12061202.jpg
一発で当てられた人は、やっぱり、アラフォー以上認定かなぁ(笑)



シベリア、またはシベリアケーキといいまして、あんこの羊羹(もしくは寒天)をカステラで挟んだお菓子ですね。

別にロシアが発祥の地でもなく、大陸のツンドラ地帯で食べられていたものでもなく、それなのに、なぜに「シベリア」なのかは解りません(笑)
諸説はいろいろあるようですが・・・・・。



今日ご紹介するのは、辻堂のお菓子屋、「シャトー」さん。
12061201.jpg

地元の人と湘南工科大学付属高校の生徒なら皆知っているけど、それ以外の人はまず知らないお店♪


ですが、歴史は長くて、私がガキんちょのころに既にこのお店はありましたので、もう30年くらいはやっているのでは?(もっとかな?)
ちなみに15年前くらい前までは、このお店にはシェルティーわんこがいたのですね♪♪(どうでもいい情報だ(笑))。



お店の看板に「シャトーのシュークリーム」とあるくらい、ココのイチ推しはシュークリームなのですが、
12061203.jpg

他のお菓子も、みな美味しいんですよ♪
・・・そして、共通しているのが「どこか懐かしい」ということです。

洗練された印象はあまりありませんが(失礼!)、シャトーさんのお菓子は「ああ!そういえば、小さい頃にこういうの食べたよ~~!!」と、美味しさと懐かしさの両方を感じるのですね。

ノスタルジックなものに触れることで、穏やかで嬉しい気持ちになるのはおっさんの証かもしれませんが(爆)


ちなみに、お値段も昭和的(笑)で、1コ80円~130円くらいなのですね♪
(だから、高校の生徒が学校帰りに買い食いしているのだ)

3枚目の写真のお菓子、ぜんぶでも630円(笑)


お店の営業時間は朝9時~夜8時30分まで、おばちゃん一人でやってます!
ホームページなどは無いので、場所については以下の地図を参照してください。
http://yahoo.jp/7vPHZV

お店の向かいのマンションの駐車場に、シャトーの駐車場が1台だけありますので、クルマで行っても大丈夫。
ただし、このあたり道がとても狭いので、3ナンバー車の皆さんは気合いれて行ってください(笑)


この「江ノ島スフレ」もオススメです♪
12061204.jpg

お近くにお越しの際はぜひ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26793313/------------------------------------------------------------------------まーねこです。いきなりですが、このお菓子の名前、ご存知ですか...
2012/06/13(水) 04:02:46 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
