まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よめ実家紀行2012GW(5)
まーねこです。

もうGWはとっくに終わっているだろうと(以下略

よめ実家紀行の最後は、GWに過ごしたそのほかの日常を。
12050913.jpg
よめ実家に帰省するたび通っているのが、郡山は日和田の「日和田製麺所」というラーメン屋さん。
そしていつもこの時期、ついつい頼んでしまうのが
12050914.jpg
冷し中華、始めました~~~♪♪♪


ここ、日和田製麺所さんは「製麺所」を名乗るだけあって、製麺所のできたての中華そばを食べさせてくれるお店。
12050915.jpg
甘みのあるちぢれ麺がスープに絡んでとても美味しいです♪
肉味噌もなかなか。

有名店のような派手さはありませんし、こだわりのスープのお店でもありませんが、とにかく麺が美味しい!!
やさしくて、どこかホッとするような懐かしい味でして、大盛りを頼んだからというのもありますが、食べ終わった後の満足感はとても大きいものがあります。


ちなみに、こちらの日和田製麺所さん、大盛りは無料で、麺類を頼むとご飯とお新香がおかわり自由のサービスがあります。
これで、冷し中華750円はなのです。

まーねこオススメです♪



よめ実家のある福島県二本松市には、原発事故によって全町避難という理不尽な対応を余儀なくされた福島県浪江町の町役場が設置されているほか、
12050917.jpg
二本松市内に建設された仮設住宅にお住まいの方も、大勢いらっしゃいます。


まーねこは、二本松市にある浪江町役場の仮庁舎や仮設住宅を見るたびに、一都四県に住む者として、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

電気料金値上げや原発再稼動などが議論されていますが、もっと大事なこととして、警戒区域から避難されている皆様の生活再建、支援をどのように手厚く実施するか、という議論があるべきだと思うのですが、その目的に対しての議論になっていないのは甚だ残念な限りです。

まーねこの個人的な意見としては、東京電力の財務状況の改善が、警戒区域から避難された皆様の生活再建につながるのであれば、電気料金値上げや、安全性が確認された原発の再稼動は必要なことだと考えています。



それから、立ち入りが禁止された場所以外は、まったく健康に影響を及ぼすことはない、ということを、皆さんにも知っていただきたいのです。
12050916.jpg
これは大玉村にあったモニタリングポストですが、0.482マイクロシーベルト時を指しています。

単純に年間値に直しても、0.482×24×365=4.2ミリシーベルトと、1回のCTスキャンで受ける線量より少なく、健康被害を及ぼすものではありません。
もちろん、丸一日屋外にいることはありえないので、この地にずっと住んでいたとしても、4,2mSvも受けることはまずありません。



福島県の観光地も食べ物も、我々が立ち寄れる場所、食べられるものは、すべて安全が担保されています。その閾値も厳格で安全方向に倒れた値となっています。


ぜひ、福島県を訪れてみませんか。

うまいもの、見ごたえがあるもの、そのほとんどのものは震災前と変わっていませんし、不幸にして震災によってその姿を変えてしまったものでも、それらに思いを寄せ、ともに歩んでいくために何が必要か、を考えるのは、被災地以外に住んでいる我々にとっても大事なことだと、まーねこは考えます。


次の帰省はお盆だね。
12050918.jpg
また皆の元気な顔を見られるといいな♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。