まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
よめ実家紀行2012GW(4)
まーねこです。

とっくにGWは終わっているだろうというツッコミは禁止です(笑)

いまから1週間前の2日、福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました♪
12050901.jpg

いわき市小名浜も、東日本大震災による津波で大きな被害を受けた場所。

アクアマリンふくしまも多分に漏れず、人的被害こそ無かったものの、津波による機械設備の損傷、停電などで8割の生物が死滅したうえに、昨年7月までの4ヶ月間休館を余儀なくされました。

一見すると、地震の被害を感じない風景ですが、
12050902.jpg
もともと、この1mの段差は無くこの壁は同じ高さでつながっていたのですが、向かって右側は地震による地盤沈下で1mも下がってしまったため、壁もズレてしまったとのことです。
(建物は地盤まで打った基礎の上に載っているので沈まなかった)

復旧はすすんでいるものの、そこいらかしこに生々しい爪あとはのこっていまして、それを見るたびに思わず息を呑んでしまいます。




さて、ここ「アクアマリンふくしま」は、まーねこ超オススメの水族館♪

アシカやイルカ、ペンギンたちが愛くるしくショーを・・・・・・しません!!(笑)


唯一、飼育員さんと生き物たちが触れ合うを観られる瞬間というのは、給餌のタイミングだけ。
(海獣は1日2回、魚などは夕方)
ちなみに、えさやりのタイミングで飼育員さんに声をかけると、本当にいろいろ教えてくれますよ♪


生き物が「自然の姿」でいられる(展示される)ことに、とことんこだわった、とてもとてもアカデミックな水族館です。なんせ、運営母体は福島県教育委員会(!)だったりします。
12050903.jpg

こちらは「潮目の水槽」というところで、
12050909.jpg
イワシの群れ、カツオ、オニカマス、エイ、キハダマグロ・・・など、本当に潮目の海にいるような光景が見られます。

ちなみにまーねこは、若かりしころスキューバダイビングもしていたのですが(いちおうAOW)、そのときに観た風景に限りなく近いです。これだけの光景を「服を着たまま」見られるのですから、驚愕の一言に尽きます。


そして、アクアマリンふくしまに来たら絶対にハズせないのが、
12050906.jpg
水族館の裏側が見られるバックヤードツアー!!

・・・・すみません、もう4回も参加しちゃってます(笑)


関係者以外立ち入り禁止の、こんな場所や
12050907.jpg

こんな場所に入れちゃいます。
12050908.jpg
ちなみに、これは沖合い2kmの海底から新鮮な海水をくみ上げるポンプで、水族館の地下1Fにあります。
津波のときにはこの場所は完全に水没したそうで、そのときに電気で動く機器はすべて壊れてしまったそうです。
この写真の灰色の物体はモーターなのですが、そのときに新品に全部交換したとのこと。


そうそう、鴨川シーワールドに避難していたゴマフアザラシのくららが、避難中に鴨川で子供を生んだのですよ。
12050904.jpg

だいぶ大きくなりましたね、きぼうクン。
12050905.jpg
健やかな成長を祈ってます♪


そんなわけで、このアクアマリンふくしまは、いつ来ても知的好奇心を強烈に刺激されます♪
時間を忘れてしまうこともしばしばで、いつも5~6時間は館内に滞在しています(笑)

入館料は1600円ですが、この「知的好奇心が満足される快感」に比べればとても安いモノです。
超オススメですよ!



とはいえ、やっぱりお腹はすきますので、テキトーなところで再入館用の検印をもらって、アクアマリンのとなりにある商業施設「いわき ら・ら・ミュウ」にご飯を食べに行きましょう♪

まーねこも、午前中水族館→ら・ら・ミュウで昼飯→午後に再入館して閉館時刻まで ということをよくやってます(そこまでするか(笑))


今回は「魚々楽寿司(ととらくすし)」さんにおじゃましました。
12050911.jpg
美味しかったです♪
12050912.jpg

価格もリーズナブルで、こちらもオススメ。


でも、まーねこ的には、かつてら・ら・ミュウの「おのざき」さんで食べたような、どんこやメヒカリといった、「いわきの魚」のお寿司を早く食べたいです。

そういう日が、一日もはやくこの地に戻ってくることを、心から願ってやみません。

第三管区海上保安本部所属のPM31あぶくまも、
12050910.jpg
いわきを応援していました。
まーねこも、同じ思いです。

がんばっぺ、いわき!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
