まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
よめ実家紀行2012GW(3)
まーねこです。

なんとかGWの間によめ実家紀行を書ききってしまいたいと思う今日この頃です。
(って、今日しかありませんがw)
12050502.jpg


今回のGWも、喜多方市山都へそばを食べに行ってきました♪
よめ実家のある福島県中通りから、そばの里山都へは90kmくらいの道のりです。

土湯峠を越えたあたり、箕輪スキー場付近には、道路の横に雪が残っていました(!)
12050503.jpg
もちろん夏タイヤでまったく問題ありません。


福島県は広いので、福島県のほぼ中心地にあるよめ実家からでも、県内の観光地まで移動するのに片道100kmとかはザラだったりします。

神奈川県に住んでいるとそういうことはありえないので(100kmあれば都内を通り越して埼玉まで行ってしまう)、これはかなり新鮮です。


FU*K DA POLICE!!! ←※スペルミスではありません(Googleで検索してみてね)
12050504.jpg
まぁ、私が知っているくらいなので、定番のスピード違反取締りポイントなのですが、
http://yahoo.jp/fVcP-B
R115を福島方面に向かう際、沼ノ倉発電所を過ぎてからの登坂斜線を過ぎたあたりのスピードが乗っている直線区間で計測し、RKプレシジョン前で停車させられます。
警察車両は50mくらい離れた大木の陰に隠してあるという芸の細かさ(笑)
付近を走行の際はご注意を。

この日も会津磐梯山はキレイでした♪
12050505.jpg

今回は、3年前くらいにできた道の駅「ばんだい」に寄ってみました。
12050506.jpg

ばんだいつながりで、ガンダム・・・・
12050508.jpg

なのだそうです。
12050507.jpg


これは帰りに寄ったときの写真なのですが、そばソフトをいただきました♪
12050515.jpg
1つ300円ですが、JAFカードを持っていると5個まで50円引きになりますよ♪

私は鉄道にはまったく興味は無いのですが、
12050516.jpg
この道の駅「ばんだい」は、磐越西線の沿線にありまして、道の駅の敷地内から磐梯山をバックに写真を撮れるような場所があったのですね。
まーねこも、ちょうど通りかかった電車を撮ってみました。


道の駅「ばんだい」を後にして、一路山都へ向かいます。

山都までは磐越道の会津坂下ICから行くのが最短ですが、一般道を走っていってもさほど時間は変わりません。
12050509.jpg
おすすめは、県道7号線→61号線のルート。
田舎道で信号も交通量も少なく、のんびり走れます♪


今回もおじゃましたのは、宮古地区のかじやさん。
12050510.jpg

山都のおそばらしい力強い風味と、驚くくらいの強いコシ。
12050511.jpg
おそばも小鉢の料理も、とても素朴ですが、そのなかに洗練されたものを感じます。

今回も予約なしで行ってしまいましたが、そばを打つ量を決めなくてはならないので、前日の夜(まぁ、19時くらいまでかな)でも構わないので、予約を入れて欲しいとのこと。
今度からそうします。(すみません)


せっかく山都まで来たのでもう1軒・・・・と思いましたが、山都を訪れた5月1日はGWですが平日でお客さんも少なく、かじやのおかみさんと話し込んでランチタイムを過ぎてしまったこともあり、開いているお店が少なかったので、「そば伝承館」に寄ってみることに。
12050512.jpg

ここは、観光案内所も兼ねた地域の施設「飯豊とそばの里センター」に併設しており、平日やランチタイムを外した時間などであっても、確実に「山都のそば」が食べられる場所です。

まーねこは天ざるそばをいただきました♪
12050513.jpg
これもまた美味しかったです♪
これはこれで充分に「全国区」な美味しさですが、それを越えるおそばやさんが、ここ山都には数多くあります。

おそるべし山都町。おそば好きの方はぜひとも足を運んでみてください。驚きますよ!


飯豊連峰と道端のスイセンがキレイで、不思議と飛ばさずのんびり走りたくなる田舎道です。
12050517.jpg

だれがそんなうまいことを言えと(笑)
12050514.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
