まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
よめ実家紀行2012GW(2)
まーねこです。

すでに茅ヶ崎のまーねこ家に帰ってきてはいますが、先日よめ実家で過ごした出来事などを。
12050301.jpg

いつものとおりですが、アルぼんも一緒に帰省しているのですね。
12050303.jpg
よめ実家にはアルぼんよりちょっとお姉さんのわんこがいますが、いつもやさしく接してくれて有難いかぎりです。
(ときどきアルぼんがちょっかいを出すので怒られていますが・・・)



よめ実家は福島県内の小さな地方都市にあるのですが、歩いて行ける範囲にJR東北本線の駅も商店街もコンビニもあり、クルマで数分走れば大きい総合病院もホームセンターもドラッグストアも郵便局も東北道のICもある、市内でも便利なところ。
12050302.jpg


それでも、ちょっと歩けば日本の原風景とも言える棚田のある風景が・・・・
12050304.jpg
アルぼん、じゃま!(笑)


そして、安達太良の峰を望むこの場所では、
12050305.jpg
彫刻家・高村光太郎が詩集「智恵子抄」で、

「阿多多羅山の上に 毎日出てゐる青い空が 智恵子のほんとの空だといふ」

とつづった、「ほんとの空」を眺めることができます。
残念ながら、青い空は出ていませんでしたが・・・・・。



・・・・という場所が、
12050306.jpg
アルぼんのお散歩コース。
(ああ、またやっちゃった(笑))

そう、帰省するたび同じことばかりしているので、日記もワンパターンです(笑)



地元の人が親しみを込めて「お城山」と呼ぶ「県立霞ヶ城公園」を歩きます。
12050310.jpg
先日の日記と同じカットですが、こちらはこのGWに撮影したものです(笑)


あちこちに豊かな水流があり、その一部は滝となって見事な景観をつくりだしています。
12050307.jpg

こちらは樹齢300年と言われる、「傘」の形に枝を伸ばしたその名も「傘松」
12050308.jpg

大きいのでちょっと引きで撮影・・・。
12050309.jpg

今年は春先に寒い日が続いたようで、桜の花がGW前半まで残っていましたね。
12050311.jpg
いつものGWは葉桜になってしまっているので、今年はちょっと得した気分です♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まーねこです。すでに茅ヶ崎のまーねこ家に帰ってきてはいますが、先日よめ実家で過ごした出来事などを。いつものとおりですが、アルぼんも一緒に帰省しているのですね。よめ実家にはアルぼんよりちょっとお姉さんのわんこがいますが、いつもやさしく接してくれて有難いか...
2012/05/06(日) 09:18:49 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
