まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
i-MiEVに乗りました♪
まーねこです。

今日は、i-MiEVに乗ってきましたよ!!
12033103.jpg

306カブリオレを手放したあと、4人乗りのクルマが必要な需要をカバーするため、タイムズプラスのカーシェアリングに加入したのは以前の記事でも触れました。
(このへん↓)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25404048/


ところが2月は、4人乗りのクルマが必要になるシチュエーションは無く、結局「カーシェアリングおためし(練習)」で終わってしまいました。
(このへん↓)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25603146/


で、結局3月も、月額1000円のミニマムチャージを使い切れなかったので、最後の週末で無理やりクルマを借りたというワケです(笑)

どうせ「お遊び」で借りるなら・・・・・関東のステーションでは1台しか無いi-MiEV!!!



それが神奈川県の、横浜中華街の近くのステーションにあるのです。
12033101.jpg
この東門の近くにステーションがあるもので、JR石川町の駅から(横浜までは電車で行きました)中華大通りを通ります。
トラップにかかりました(爆)
12033102.jpg
ご存知の方も多いかと思いますが、この江戸清の「ぶたまん」はとっても大きくて食べ応えがあるのですね。

まーねこも、もし、目の前に華正楼と聘珍樓と萬珍樓と江戸清の肉まんが並んでいたとしたら、見ただけで江戸清のぶたまんを当てる自信があります(笑)




・・・・それはさておき(笑)



ステーションでi-MiEVを借りて、まずは写真撮影に大桟橋へ。
12033104.jpg

i-MiEVに乗ってまず度肝を抜かされたのは、静粛性の高さ。
どのくらい静かかというと、「この静かさを楽しみたいからオーディオ(ラジオ)をOFFにしたい」くらい、と書けば伝わるでしょうか。

エンジン音が無くなるだけでこれだけ静かなのか、と驚きます。

その上で、運転はとてもイージーで、クリープ現象もうまく再現されていますので、EV未経験のまーねこが乗っても、まったく違和感がありません。


インパネも非常に見やすく直感的で、判りやすいです。
12033105.jpg

このあとは山下公園から首都高に乗り大黒PAへ向かいましたが、静粛性以上に驚いたことがあります。

i-MiEVは速い!!!

最高速は試してませんが(笑)、ゼロ発進や90km/h以下の中間加速がめちゃめちゃ速い!
そこは、モーターが生み出す大トルクの恩恵と言っていいでしょう。

高速道路の進入路などでアクセル全開で加速したようなときは、軽自動車のワク内で、という前提を置けば「異次元の加速」です。しかも、小さいモーター音だけを残して、静かに速度が上がっていくのです。

よく、「モーターのような滑らかなエンジン」とよく言いますが、このクルマはそもそも電気モーターなので(笑)、上までブン回しても、ずーっと滑らかに加速していきますね(あたりまえだ)。



大黒PAでのワンショット。
12033106.jpg
お茶でも飲んでいこうかと思いましたが、もっともっと走りたくなったので写真だけ撮って出発しました。


このあとは、大黒PA→横浜駅東口→子安出口→大黒大橋→ベイブリッジ(無料国道のほう)→本牧→山下とドライブを♪
12033107.jpg

それにしても、i-MiEVはすごいクルマです。

静粛性と加速性能は軽自動車のソレを遥かに超えていて、まーねこはそれだけでもこのクルマが欲しくなりました。その点で言えば、国産高級車並みだといっても過言ではないでしょう。

このクルマ、はっきり言って、1回の充電で走れる航続距離以外に欠点は無いんじゃなかろうか、と思うほど、あらゆる面での完成度や満足度が高い一台です。

まーねこも、まさかここまで、とは思っていなかったので、いい意味で期待が裏切れられました♪♪


さて、気になる燃費ならぬ電費ですが、街乗りが多かったのと、調子に乗ってブンまわしていたので(笑)、43km走ってゲージが半分に。
この走り方なら満充電で90km程度と推測できます。

高速道路を90km/hくらいで淡々と走る場合でも、満充電で140kmくらいしか走れないかな・・・・・・・・・・。

航続距離が伸びるか、充電インフラの拡充がカギですね。


まーねこの「宝くじが当たったときに買うクルマリスト」(笑)の上位にランキング中です!



さて、ここから本題。

今回のカーシェアリングの利用料はと言いますと、1時間45分で1400円!(15分200円×7)
これだけ楽しめて1400円なら・・・・安いなぁ(笑)



※寝ぼけながら書いたら誤字脱字や抜けが多かったので、加筆訂正しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
