まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
春分の日は城ヶ島に行ってきました。
まーねこです。

祝日だった20日、ヨメとアルぼんを連れて城ヶ島へ行ってきました。
12032103.jpg

・・・・と、あっさり書いてしまいましたが実態は楽ではなくて、おりしも行楽日和のおだやかな天気で、湘南から三浦半島にかけては、どこも大渋滞。
12032104.jpg
道のりの半分以上は渋滞にハマっていたかと思います・・・・。


特に城ヶ島に行く目的があったのではないのです。

最初は伊豆の河津桜に行こうとか思っていましたが、カーラジオから「河津桜はだいぶ葉桜になって・・・・」という声が聞こえたので、急遽城ヶ島に行き先を変更したというわけです(笑)


ところが、三浦半島も大渋滞で、
12032107.jpg
道さえ空いていれば1時間ちょっとあれば着くこの場所に2時間以上かかってしまいました・・・・。

ここは、城ヶ島大橋を渡ってすぐのところにある無料駐車場。
今の時期(3月いっぱい)は、17時で閉鎖となりますので、あまり遅くならないように利用するのが吉ですね♪


駐車場の周辺には菜の花が植えられていて・・・・
12032102.jpg
ちょうど今がみごろです♪


城ヶ島に来たのであれば、白秋の歌碑や馬の背洞門とかも見に行きたかったのですが、駐車場に到着した時点で2時半を回っていましたので、今回は県立城ヶ島公園を散策するだけに。

奥の岩場に安房埼灯台が見えますね。
12032105.jpg

せっかくですから行ってみました♪
12032108.jpg



なになに?
12032106.jpg
そうか、また船越英一郎ごっこがしたいのか(笑)


刑事さん、私はね・・・・・
12032101.jpg
好きでおやつを盗んでいるんじゃないんですよ。

・・・うそつけ(笑)


さて、城ヶ島から茅ヶ崎に帰るには、京急三崎口駅前や武山駐屯地、葉山を経由して帰るのですが、かなり渋滞していましたので、ちょっと遠回りですが剣崎をドライブして三浦海岸方面から帰宅することに。


で、そのルートであれば外せないスポットがココ。
12032109.jpg
大きい風車(風力発電用)がある、宮川公園です。
詳細はコチラ↓
http://enjoymiura.sub.jp/miura/tourist/park/02miya.html

城ヶ島からもはっきり見えるこの風車、近くから見るとさらにデカいですよ~~。
12032111.jpg
リースパがちっちゃい(笑)

ここは駐車場が無料で、訪れる人もあまり多くないせいか、
12032112.jpg
ゆっくりお散歩したりのんびりするにはうってつけ。
公園の南側に行けば、三浦半島の先端から房総半島や伊豆大島を望むことができますよ。
お弁当を持ってゆっくり来てもいいかもしれません。


そうそう、この公園、河津桜が何本も植えられていまして、
12032110.jpg
ちょうど満開でした。


もうちょっと道が空いていると快適なドライブでしたが、それでも穏やかな天気で十分に楽しめました。
晴れてて、富士山が見えてれば最高でしたけどね。

まぁ、それは次の楽しみにとっておきます♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
