まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
サーキットを走れるクルマが欲しい!
まーねこです。

今朝は、めずらしく朝から雨でしたね。

「雨の日はクルマを磨いて」といえば五木寛之の小説ですが、露天で雨天中止のまーねこガレージではクルマを磨くこともできません・・・・。


じゃぁ、晴れてたらやるのかよ、というツッコミは却下です(笑)


こんな日は、朝からネット徘徊と妄想三昧なのですが(なんかすごく自分がダメな人間に思えてきましたw)、サーキットを走れるクルマが欲しいなぁ、と・・・・。


舌の根も乾かないうちに、というツッコミも却下です(笑)



リーザスパイダーではサーキットを走ることはできません。理由は2つ。

一つめの理由は、屋根を切ったオープンでさらに開口部が大きいため、横転したらまず確実に死ねるから(笑)

まぁ、ノーマル状態でサーキットを走れる(走らせてもらえる)オープンカーも限られていまして、FSWの例ではエリーゼ、エキシージ、S2000,NCロードスター、ボクスター、911、Z4、F430だけですね。

まーねこはリースパでFSWの体験走行を走ったことがありますが、そのとき強く感じたのが、こんなクルマでサーキット走っちゃいかん、ということ(笑)


もう一つの理由は、壊したら外装パーツがもう手に入らないこと。
同じ理由で、峠の全開走行もかなり躊躇します。



サーキットを走るためには、信頼性の高いユニットでなくてはなりません。
(その時点でリースパは既に却下か(爆))

自走で来て自走で帰ることはもちろん、壊れないとこと=人に迷惑をかけない、なので、壊れるところが少なければなお可です。


そんなわけで、「街乗り無し・90%はサーキットとイベント」という条件で、いくつか妄想候補を・・・・・


◆ロータス23B

いいですね~・・・第1回日本GPの覇者、ロータス23B!
もちろんレプリカで構いません。そんなにロータスツインカムにもこだわりは無いので、信頼性の高い国産ユニットに載せ換えてもいいかな、なんて思ったり♪

・・・・ああ、もちろん買える訳ないじゃないですか(笑)


◆GA2シティ

ぐっと現実的になりました(笑)
とはいえ、すでに20年選手ですから、サーキットで走れる程度の良い固体は少なくなっているかも・・・・。
ロゴTSの5MTでもいいですかね♪

・・・・普通車はちょっと維持費が・・・・。


◆ビート

これも難しいところではありますが、NAでノンパワステなので補機類も少ないですし、いっそのことエアコンも取っ払えば(エアコン無しのクルマには慣れてますww)、ロールケージの重量の半分くらいはトレードオフできるかな~~なんて・・・・。

・・・・ロールケージと足回りとノンスリとタイヤと・・・それだけでいいな~。耐久性重視で他はノーマルで・・・。


◆JA2トゥデイ

やっぱりサーキット用車両でも屋根つきだといろいろ便利ですよね・・・・。
タイヤ積んで行けますし、車内で寝られるし・・・、

・・・・なんかホンダ車ばっかりになってきました(笑)


◆ダイハツ・リーザ(660OXY)

NAでも、12バルブのEF-HLなら楽しいと思いますよ~。
あえてエンジン/吸排気ノーマルで、軽量フライホイール入れて、L200-FMPHX用ビスカスLSD入れて、JBの13インチブレーキ入れて、足回りがきっちり決まれば「どこでも床までベタ踏み全開マシーン」が出来上がるのでは・・・・。

・・・・このなかで一番面白そうだけど、サーキット用としては無しですね、珍古車路線は(笑)





さて、そんな妄想をしていたら雨もやんできたので出かけます~~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
