まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カーシェアリング、という選択。
まーねこです。

必要なときだけクルマを借りて、そして、費用の支払いは借りた分だけ。
一見すると、クルマを持っていない人むけのサービスのようですが、皆さんはいかが思われますか?
12020801.jpg



このたび306カブリオレを放出するにあたり、まーねこ家には「4人乗れるクルマ」が無くなってしまうわけなんですね。


まぁ、306カブも去年の12月から動かしてなかったあたり、4人乗りのニーズが低いのも事実なのですが、それでも近所に住む両親と一緒に食事や買い物に行く、という時に、大人4人が乗れるクルマが有るとやっぱり便利です。


そのほか、去年の暮れの出来事でしたが、リースパ1号機は車検切れ、リースパ2号機はドラシャブーツ切れ、306カブは燃料漏れ&バッテリー上がり・・・・と、3台もクルマがあるのに1台もまともに使える車が無い(笑)という、アホな状況に陥っていましたが、そういうときのピンチをも救ってくれるかもしれません。


つまり、個性が強くて維持が大変な「趣味車」を持っているヘンタイな方こそ、いつでも使える「アシ車」をカーシェアリングで補完するのは、とてもイイ方法なんじゃないかと思います♪

決して、「クルマが無い人」だけのためのものでもないとも思います。



今回まーねこが入会したのは、タイムズプラスのカーシェアリング。

カーシェアリング事業を行っている会社はいくつかありますが、そのなかでもタイムズプラスに決めたのは、やはりステーションの多さがダントツだったからです。料金も安かったですし♪

なんせ、JR辻堂駅の近隣に3箇所(4台)もあるんですよ!これは驚き。


料金のほうも、デミオやフィットなどのベーシッククラスであれば200円/15分と、「チョイ乗り」に限定すればリーズナブルな価格だと思います。6時間を越えるようですと、いわゆる「中古車レンタカー」のほうが安くなりますが・・・・。

借りられるステーションは限られますが、この値段でi-MiEVが借りられるのもうれしいです。
まだEVは乗ったことがないので楽しみです♪♪



さて、このタイムズプラス、使っても使わなくても月額基本料金(1000円)はかかりますが、会費ではなくミニマムチャージなので、75分までは基本料金の範囲で乗れるということになります。

入会金もありませんし、加入時に必要なのは、会員カード(非接触式RFICカード)の発行手数料の1500円のみ。

ですが、まーねこ家のように、まーねこ&ねこよめの家族会員で加入すると、発行手数料だけで3000円。それはちょっとなぁ・・・・・・と思って二の足を踏んでいたのですが、タイムズプラスで開催している説明会で加入すると無料じゃないですか!

http://timesplus.jp/news/experience.html

・・・ということを昨日知って、今日行ってきましたよ!ランドマークタワーに!

説明会は土日の開催が多いのですが、ランドマークタワーでの説明会は平日の夜なので、仕事の帰りに寄れてとても便利でした♪


説明会といいつつも、個別での説明なので、まーねこのように、あらかじめ理解したうえで行けば加入手続きのみで30分もかかりません。

その場でカードを発行してもらい、もちろん今日の費用負担はありません。
オマケのティッシュとボールペンももらっちゃいました(笑)



さて、趣味車2台とこのカーシェアリングで、どんなカーライフが送れるか、こうご期待です!
まずは、i-MiEVかな♪楽しみ楽しみ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。