まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
リーザスパイダー1号機のユーザー車検。
まーねこです。

今日は、湘南軽陸に、リーザスパイダー1号機(AT)の車検を取りに行ってきました。
12010401.jpg
まぁ、あっさり湘南軽陸と言っていますが、正式名称は軽自動車検査協会神奈川事務所湘南支所(長い・・・)といいまして、軽自動車の陸事なわけで軽陸といっているわけですね。

陸事も俗称でして、湘南であれば、国土交通省関東運輸局神奈川運輸支局湘南自動車検査登録事務所(もっと長い・・・)が正式名称ですね。

もちろん覚えてるわけはなくて、検索してコピペしたのは言うまでもありません(笑)




過去の日記でも触れていますが、1号機は車検が切れているので、クルマを動かす前に市役所で仮ナンバーを借りてきました。
12010402.jpg
臨時運行許可番号と言いまして、略して「リンバン」なんていいますね。

これは車検の切れたクルマを車検場に臨時運行するためのものであって、ナンバーを切った競技車両をイベント会場まで持っていくため・・・のものではない・・・・はずです(笑) もちろん、特定の1台でしか使えません。

じゃぁ、陸送屋さんが持ってる仮ナンバーは何かといいますと、あれは「回送運行許可番号」といいまして、「ディーラーナンバー」なんて言うとツウですね♪



さて、いくら整備は万端、といってもサイドスリップやライトの光軸などは予備検査場で調整してもらう必要があります。
12010403.jpg
今回は、車検場のすぐ隣にある”湘南予備車検場”さん(栄和自動車さん)にお世話になりました。
いつもは行きつけのテスター屋さんがあるのですが、今日は休みだったので・・・・。

予備検査一式で3000円とリーズナブルです♪


実は、まるでギャグみたいなハナシなんですが、予備車検を受ける直前にスモールとウィンカーの球が切れました(笑) まぁ、これは長い間寝かしていたクルマを動かしたときによくある話。湘南予備車検場さんで電球を買いまして一件落着♪(ちなみに両方で200円)




そして検査ラインはもちろんイッパツ!!!!!





・・・・・・・・ではありませんでした。




MOMOのホーンボタンにラッパのマークがありませんでした(苦笑)
12010404.jpg
いやー、車検場に向かう道のりで気づいてはいたのですが、以前にもこのホーンボタンで通っているので(こらこら)、今回もダマテンで通そうと思いましたが・・・・甘かった(笑)


家にホーンボタンを取りに帰っても十分に時間内に間に合うタイミングではありましたが、なぜか今日は、たまたま工具箱を積んでいまして、そのなかにホワイトペンが有ったので・・・・・
12010405.jpg


描きました(爆)


もちろんコレで、バッチリ車検合格です!!!(恥



さて、今日1月4日に車検を取ると、車検満了の日は・・・・・
12010406.jpg
ええっ!!!

1月3日なの???

次回は、正月休みに車検できないじゃん!!!(バカ)




ああ、やっぱりクルマはほぼ完璧でも、一筋縄ではいかないのでした(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
