まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
まさかこんなものが一番大変だったとは(爆
まーねこです。

リーザスパイダー1号機(AT)の自賠を切ってきました。
11122801.jpg
ラインの予約も4日の3ラウンドで予約してあるので、あとは臨番借りてテスター屋さんで予備検やって、湘南軽陸に突撃です!



さて、自賠責なのですが、いつもは車検の残っている場合は予備検屋さん(テスター屋さん)で、車検の無い場合は近所の保険事務所で加入していたのですね。

で、何が問題かというと、今回は車検も保険も切れているので、まずは自賠責に入らないと臨番も借りられないのです。

じゃあ、どこの保険代理店でも、好きなところに行けばいいだろう・・・・・おっしゃるとおりです。

ですので、これまでは専業主婦だったヨメに頼んで、近所の保険屋さんに行ってもらっていたのです。ところが、今年から共稼ぎとなり(まーねこの会社が潰れて失業して再就職したら給料が下がったのでorz)、日中のそういう雑用が頼めなくなりまして・・・・。
(というか、日中に私用で動く「機動力」は、いまでは私のほうが有ったりします・・・・)


相変わらず長い前置きですが・・・・。


ホントに自賠責なんてどこでもいいので、会社の近所に、おっちゃんが一人でやってるような小さい小さい修理工場があったので、そこに昼休みに行ってみたら・・・・・・おっちゃんも昼休みでどっか行ってて不在でした(笑)。

それが昨日の話。

じゃあ、朝早く、出勤する前に行けばいいじゃんよ、というツッコミは却下します(笑)


今日は朝から会社で、会社の近くの保険屋さんを何軒かピックアップして(仕事しろよw)、お昼休みに回ってみたのですね。


1軒めは、所在地まで来たものの看板が出てなくて判らず(どうやら訪問営業のみの代理店だったのかも)。

2軒めは、もう冬休みに入ってました・・・・。

このあと、おっちゃんのお店にも行ってみたのですが、やっぱり昼は不在でした・・・。



そんなわけで、最終的に駆け込んだのは、外神田の福井自動車株式会社さん。
http://www.fukui-car.ecnet.jp/index2.html
お昼休みに突撃してしまいましたが、すぐに対応していただきました。感謝です!

福井自動車さんは、おそらく外神田で唯一だと思うのですが、指定工場(民間車検場)なのですね。
ですので、ここに来れば絶対に間違いは無い、というのは判っていました。

・・・じゃぁなんで最初からそこに行かないのよ?と言われちゃいますよね。

ええ、私もそう思いますよ(笑)


福井自動車さんもまーねこの勤務先も、同じ外神田ではあるのですが、それぞれの最寄駅が御茶ノ水駅と御徒町駅でして、ちょうど外神田の端と端みたいなカンジで、昼休みに歩いていくにはちょっと遠い距離なのです。

なので、どーしても、近いほうから当たってしまったと(苦笑)



まぁ、自賠責ごときでこんなに大変な思いをしたのはお恥ずかしい限りですが、これでなんとか有給休暇を取らずにユーザー車検ができそうです♪



さて、冒頭では「自賠を切る」と表現しましたが、今は「切る」じゃないんですね。
昔は自賠責保険証明書の用紙が冊子になってて、複写の証明書と領収書を切り離していたから「自賠を切る」という表現をしていましたが、今は1枚ペラの紙に、領収証と保険証明書をレーザープリンタで印刷するんですね~~。

へぇぇ~~。


全然関係無いんですが、最近アルぼんの出番が無いので、
11122802.jpg
先週の土曜日にテラスモールのMINI屋さんの前で撮った写真でも(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
