まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ブレーキフルード交換もろもろ
まーねこです。

まずは、ドラシャブーツを交換したリーザスパイダー2号機(MT)。
晴れてスタッドレスタイヤに交換です。
11122501.jpg
これで帰省の準備はOK!

銀のスパルコって地味ですね~。
まるでノーマルみたいな雰囲気です(笑)



そして、1月4日に車検場に持ち込む予定の、現時点では検切れのリーザスパイダー1号機(AT)
11122502.jpg
ブレーキフルードの交換です。
近所のホムセンで売っていたホンダ純正のDOT4。500ccで898円でした。安い♪

写真にはありませんが、すこし茶色がかかったフルードが出てきましたよ。
古いフルードは、廃物利用のまーねこ式オイルパックリに入れて明日の生ごみに(笑)

今回は、ブレーキの引きずりもオイル漏れもないので交換だけで車検を通しますが、そのうち、パッド&ローター&ブレーキホースの交換と、キャリパーとマスターシリンダーのOHもしたいですね。



そして、下回りをキレイに洗います!
11122503.jpg
使うのは、近所のスーパーで、48円で売っていた詰め替え用お風呂洗剤。
半分くらい使いましたが、それでも24円なので安い安い(爆)


車検ラインを通すにあたり、下回りの洗浄をするや否や、というところは賛否両論あるかと思います。

かく言う私も、オイル漏れの形跡を洗い流して隠すのはいかがなものか、と、もっともらしい屁理屈をこいて(実際はめんどうだから)洗っていなかったのですが、

大先輩のはせさんの「歯医者さんに行く前に歯を磨かない人はいないでしょ、それと同じ。」という言葉に猛省いたしまして、いまはラインの前にはゴシゴシ洗うようにしています♪

最後に洗うことで、各部の再チェックもできますしね♪



バンパー外して徹底的に。
11122504.jpg
まぁ、リーザのバンパーはとても外しやすくて、外したほうが洗いやすいというのもあったのですが(^^;

タイヤも表裏洗って、両面に艶出しワックスを塗布。


クルマのほうは準備が整いました。

後は・・・・


車検費用の捻出(滝汗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
