まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
保険料はまだまだ安くなる?!(笑)
まーねこです。

どっかの保険会社のキャッチコピーみたいなタイトルですが(笑)
11112401.jpg
リーザスパイダー1号機(AT)の保険満期まであと2ヶ月となり、保険会社から継続のご案内がやってまいりました。

その額、14,600円也。

ご存知の方も多いかとは存じますが、リーザスパイダー1号機(AT)は、軍資金不足と、306カブリオレとキャラがかぶってしまったがために、現在、車検を切って休眠中なのです。
(もちろん、今すぐにでも車検ラインに並ぶことができる整備はしてありますよ~)


しかしながら、路上復帰への道をあきらめたわけではまったくなくて、いつ車検を取り直してもいいように、ナンバーを切らずに、任意保険も継続しているのです。

しかも、1号機の任意保険はノンフリート等級20等級と、一番安くなる等級まで来ているので、これを切ってしまうのはあまりにも勿体無い・・・・。


※注:保険会社に「中断証明書」を発行してもらい、保険に加入せずに等級を維持する方法もありますが、そんなことをすると、路上復帰がますます遠ざかってしまうので、それはナシです。



まぁ、詰まるところ、乗らないクルマに任意保険を掛けるというバカなことをしているわけで、1円でも安い保険のほうがありがたいわけなのです。



毎度のことながら長い前置きですが(笑)


はて、この保険料って、安くなるんかいな?という程度のけっこう安易なキモチで、某保険一括見積サイトで見積もりしてみたのですね。



そうしたら・・・・

8,750円(年間)!!!

マジっすか!!!


1ヶ月分のボクのお小遣いくらい差が出るっすよ!!!!(涙)




肝心の保障内容の違いは以下のとおりです


       現行    新保険会社
----------------------------------------
年齢条件   30歳以上  26歳以上
運転者限定  家族限定  夫婦限定

対人      無制限    無制限
対物      1000万    無制限
搭乗者障害  500万     なし
自損事故   1500万    1500万
無保険車障害  2億      2億
人身傷害補償  なし      なし
----------------------------------------

大きいポイントとしては、搭乗者傷害の有りや無しやというところですね。

リスクとしては、

・相手のあるクルマ対クルマの事故で、
・自分が相手の過失でケガしていて、
・相手との示談交渉が難航している

・・・ような場合で、保険金の支払いが遅れたり不十分だったりしたときに、不利になるかな。
(自分が被害者になったときのリスク)


でも、そもそも乗らないクルマなんだし・・・・じゃなくて(笑)、あまり年間で距離を乗らないクルマなので、そこはリスクを取ってもいいかなと。

むしろ、対物が1000万⇒無制限になったほうがメリットあると思います。
(リスクをはずしたことになるわけですね)

とにかく、自分たちのための補償はさておき、相手様の補償が無制限になるのは心強い。


その上、年間で6000円も節約できるのは大きいです…ね。

距離の出ない、しかも乗るときはツーリングとかで、比較的事故リスクの少ない「趣味車」を何台も抱え込んでいる方、検討の余地ありかもしれませんよ?



どこの保険会社かは、以下のURLからどうぞ。
http://www.sbisonpo.co.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
