まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ダイヤフラム交換(釣ってますw
まーねこです。

キャブレーターのOHをしたわけでもなく、

リザーバータンクの修理をしたわけでもなく・・・・・・・・。




コレ。
11103005.jpg
トイレのフラッシュタンクのダイヤフラムの交換。


すいませんすいませんっ

あまりにもクルマネタが無いもので(笑)



ダイヤフラムにはオリフィスがあって、ごくわずかな水が漏れ出るようになっています。
その漏れを封止するとダイアフラムが膨張し、タンクに給水する流水を閉止し水が止まるという構造。

タンク内の水量が上昇するとフロートに接続したバルブ(というか、タダのゴム栓)がオリフィスからの漏れ分を封止するんですね。


感心するほど簡単な構造なのですが、それだけに経年劣化で微妙なバランスが崩れると、その機能がおかしくなるというシロモノ。

我が家でもある日突然、トイレの水道が流れなくなりました・・・・。




定番の消耗パーツらしく、交換手順がTOTOのサイトで公開されていて、
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/07_3.htm
ダイヤフラム自体も綾瀬のハンディで698円で売ってました。

ちなみに、近所のユニハードウェアで売り切れだったのは、やはり定番の消耗品だからか・・・・・。



ついでに、オイルも安かったので買ってきました・・・・
11103004.jpg
我が家ではエンジンオイルというとコレ。

以前は冬場専用に使っていましたが、思ったよりも夏場の温度上昇がおだやかで、いまでは1年を通じてリースパも306もコレを使っています。
価格と性能のバランスが良い、(特価で買えれば)とてもリーズナブルなオイルです。



我が家のすぐ裏の里山に散歩♪(土曜日)
11103003.jpg

近所の無人販売所でサツマイモ(小4本が100円)を買って、蒸かしたらまーねことアルぼんのおやつです。
11103001.jpg

何かを訴える真剣なまなざし(笑)
11103002.jpg


クルマねたでなくてすみません・・・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
