まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
すべてを最初からやり直したい(笑)
まーねこです。

許されるなら、やり直したい・・・・

11101701.jpg

人生とか・・・・・・、


結婚生活とか・・・・・・・・・。











・・・そんな話ではありません(笑)




現在のリーザスパイダーの足回りは、

(前)L500用RS☆Rダウンサス+L602赤ショック
(後)サス・ショックともにL502アバR純正

と、いう状況なんですが・・・。



この週末、秋軽で往復+タイムラリーで600km弱、この仕様にしてから初めてのロングランだったわけですが、ちょっと乗り心地があまり良くなくてですね・・・。

今回は半分以上が一般道だったのですが、田舎の一般道(国道)にありがちな路面の凹凸を適切に吸収できず、ガタガタ感が強かったわけです。

私はOKなんですが、ヨメがクルマ酔いするわ、追加メーターのステーのネジが振動で緩むわで(笑)


正直なところイベントでのロングランが多いので、峠やサーキットでの全開走行というよりは、高速道路での100~130km/h巡航くらいの安定性と、一般道を制限速度+0~20km程度で走るときの快適さを狙っていければなと思います・・・。



不等ピッチのRS☆Rダウンサスは、ピッチの狭い部分は1Gで線間密着するのですね。気にはなっていたのですが、ジャッキアップ時の遊びを防ぐためにはやむなしかな、と思っていました。

ただですね、車高がちょっと低いのですね。
現状で、ドラシャがわずかに逆ハの字になっています。見てくれはなかなか気に入ってますが、実用と考えるとちょっとマズいです。逆ハの字解消のためにもう2cmくらい車高が高いといいなと思ってます。

バリアブルレートの効果が出るのであればいいのですが、線間密着しているのであれば不等ピッチは意味が無く、それくらいなら等ピッチで自由長の長いスプリングがいいのではないかと・・・。


まあ、ここいらへんがノーマル形状の限界ですかね・・・・。


車高調は魅力ではありますが、単純に車高を合わせるだけじゃなくて、タイヤごとの荷重を調整した上で(車高のセットを決めた上で)キャンバーやトーを合わせていかないといけないので、調整するところが増えるのは大変そうだし新たな測定機器がいるなぁ・・・とか思います。

それに、高いし(笑)


他車流用も含めて、ヤフオクで探してみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
