まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
そしてふたたびアライメント調整。
まーねこです。

そしてふたたびアライメント調整です。
11091705.jpg
車高のほうは、ようやく人として許せるレベルまで下げることができました(おい)


話の流れを要約しますと、L602Sの通称「赤サス」を組んでアライメントを調整したものの、やっぱり車高が許せずL502用ダウンサスを組んだら車高は下がったもののアライメントを調整しようとしたらジャッキが壊れて頓挫した、となっています。


写真は、上から順番に、下がらなかったL602Sムーヴ・エアロダウンカスタムの純正スプリング、L502S用RS☆Rダウンスプリング、L600用ガタバリ(たぶん)です。
11091706.jpg
一番下のガタバリが、固さといい車高といい、太くて逞しくて男らしいヤツなんですが(笑)、なにぶんジャッキアップ時に遊んでしまうのです。

今回、ガタバリもお試しで組んでみましたが、やっぱり遊んでしまうのでパスしました。
このバネ、遊びさえしなければバネレートといい車高といい、本当にイイ感じなんですけどねぇ・・・。


ガレージジャッキ壊れたので、泣く泣く306の車載ジャッキで作業です。
(あっ、写真が無い!(汗))



先日の日記で書いた整値算出用Excelシートを使います。

表示されているタイロッドの回転方向が逆というバグはあったものの(笑)、表示されている調整値でタイロッドを回したら、なんと一発でピタリと合いました。
計算しているので当たり前といえば当たり前の話なのですが、いままで手計算してたときって、一発で合ったことなど無かったのですごく新鮮(ばか)。


それにしても、アライメントがちゃんと出てると乗りやすいですね~。
残念な点としては、タイロッドがバンザイしているので、ステアリングレスポンスがちょっといまいち。
すごく大げさに言うと、トーが大きく+にズレているような感覚です・・・。



お友達で先輩のはせさんから借りたφ30のステアリングを装着しました。
11091707.jpg
まーねこ号はパワステが壊れているので(ちなみにEPSです)、コンピュータを外して重ステで乗っているのですね。

重くなるかな・・・と思ったのですが意外や意外、重さはほとんど感じず、逆に小径となった分、スーパーの狭い駐車場など忙しくステアリングを回すシチュエーションでも楽チンです。

これ絶対イイですわ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
