まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
アライメント調整+その他
まーねこです。

この週末、ようやく日中に天気のいい作業時間が取れました。

中途半端に終わっていたローター&キャリパーハブナックル交換を再開したのもあるのですが、それに併せて今回はこんなブツを仕込んでみました。
11083001.jpg
3本並んでいるのは、上から順番に、
・L602Sムーヴエアロダウンカスタム用純正ショック&サス
・L502SミラアバンツァートR用純正ショック+L200RS☆Rダウンサス(←現在使用中)
・L111Sリーザ純正
です。

今回(タダ同然でw)入手したのはL602用ショック&サス。
そう、俗に赤ショックと言われているヤツですね。

とりあえず、ショックアブソーバ外径とシャフト径を測ってみました。
11083002.jpg
写真はL502のもの。
11083003.jpg
測定結果は、以下のとおりです。

L602S: 44.6mm/17.5mm
L502S: 48.4mm/19.6mm
L111S: 44.5mm/17.6mm

おそらく、L602SとL111Sは同じ径と思われます。
(100円ショップのプラスチックノギスなので、0.1mmなんぞ誤差範囲・・・)

やはりL502用は太いですね。
ショックアブソーバーがサスペンションアームの一部となるマクファーソンストラットですので、シャフト径はパフォーマンスの向上につながる・・・はず。

・・・というのも、今まで使っていたL502用がもうスカスカに抜けきってアッパーサポートもガタガタなので、比較対象になりません(笑)


さっそく組んでみたら・・・
11083004.jpg
おーのー!!!


ありえない車高ですorz
11083005.jpg
これではノーマル車高と同じです(えっ?

L602のガタバリとL500のダウンサスがあるので、どちらかを組んでみたいと思います。


気を取り直してアライメントを調整です。
11083006.jpg

いままでは、静止1Gでのキャンバーを0度&トーゼロとしていたのですが、今回はキャンバーを-1度、トーイン1mmとしてみました。

ちょっと時間がなくてサイドスリップまで見てなかったのですが・・・まぁ、今週末にもう一回バラすからいいや(笑)


キャンバー調整にはEZカムXRという部品を使っています。
http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/index.html

モンローのマジックキャンバーなどと似たような製品ですが、EZカムXRはTUV規格を通っている製品なので安心です。私ももう数年使い続けていますが何もトラブルはありません。コストパフォーマンスのいい部品です。

ちなみに、D-SPORTでも同じようなものを販売していますが(OEMかも?)アムテックスのWEBサイトから買ったほうが安いです・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
