まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
普通救命救急講習を受講してきました
まーねこです。

今日は、茅ヶ崎市消防署主催の普通救命救急講習会を受講してきました。
11080602.jpg

職場で「防災リーダー」をやらされ・・もとい、任命されていたりするとイヤでも取らされる講習なので、お持ちの方も多いはず。


今回なぜこの講習を受講したかというと、やはり、おはよう!宮ヶ瀬!のようなイベントを開催していますと、可能性としては「万にひとつ」だったとしても、参加される方が増えるにしたがって、そのリスクは、相対的には高まるわけですね。

何もそこに準備が無いのは主催する立場としてはイカンなぁ、と。


今回は茅ヶ崎市内のとある公民館での開催でした。

暑いからか?ドタキャンも何名か居た様で、受講者は6名、インストラクターが3人、消防署から来たリーダさんが1名という、非常に密度の濃ゆい講習となりました。普通は受講者15名の構成なんだとか。

ちなみに、受講者6名中、男性はまーねこ一人♪(いや、別に何も関係ないですけどね)


それにしても、本当にいい勉強になりました。

十数年前にも受講してはいましたが、人工心肺蘇生法なんてやらなきゃ忘れちゃうもん。それからAED。今回はその機能と使い方がよく理解できました。


実際に自分がその状況になったときに勇気を出して対応できるかどうかは、やっぱり自信ないですね。

これは皆さん同じだと思います。でも、その現場に受講経験者が自分以外にも居れば、よりベターな救命活動ができる可能性は高いと思います。「受講経験者」を増やして「すそ野」を広げる努力も大事ですよね。

講習の最後に、「早速、月曜日の朝礼で会社の若い衆にも受講するように言いますよ」みたいな話をしたら、「ぜひ、上級や指導員(ちなみにボランティア)も取ってくださいよ」と言われてしまいました(^^;;;

まだまだ程遠いですが、頑張ります(^^;;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。