まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
2011 MONAオフラインミーティング at 富士箱根に行ってきました(1)
まーねこです。

6月11日~12日に、ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ「MONA」の年次イベント、1泊2日のオフラインミーティングに参加してきました。

毎年、クラブ員のなかで持ち回りで幹事を決めるのですが、今年は私、まーねこが拝命いたしております。
今年は、大震災があったり、個人的にもイロイロあったりでしたが、なんとか無事開催にこぎつけることができて本当に良かった・・・・・・・


・・・・・の、ですが、
11061201.jpg
オレなんか悪いことしましたっけ?(泣)


このイベントは雨天決行ですので(オープンカーばかりでもないので・・・)、集合時間が近づくにつれ「ふじおやま」には続々と集まってまいります。

ですがあまりに天気が悪いので、集まった皆さんは道の駅の建物のなかでのんびりと談笑です。
ふじおやまはそういう設備が充実しているのもありがたいですね。


そして、出発後23kmの水ヶ塚駐車場での写真が最初の写真です(笑)
11061202.jpg
やっぱり雨(笑)

屋根付きリーザ(バン)が5台、スパイダーが2台です!

これだけ集まるのはもちろん珍しいことですが、今回、屋根付きリーザはすべてバンタイプ(4ナンバー)です!
セダンタイプ(5ナンバー)が1台もいなかったというのも・・・珍しい。

お昼ごはんは、予定どおり純喫茶ヴィーナスさんで富士宮やきそば。
11061203.jpg


予定では、このあと富士宮口新五合目まで登るつもりでしたが、なんと大雨で通行止め!

立ち話でクルマの話ができるところへ・・・ということで、道の駅「朝霧高原」へ移動です。
11061204.jpg
このあとの予定があるふなくちさんを見送り、道の駅で再集合。


雨もやみ晴れ間も見え、路面も乾いて、ようやくクルマのオフ会らしくなってきました(笑)
11061205.jpg
富士山も見えたんですが・・・・みんなそっちのけでクルマ談義。
皆さん、ちゃんと富士山見ましたか?(笑)



なぜ地デジカ?(笑)
11061206.jpg

クルマ好き、同じ希少車に乗るオーナーズクラブに乗るならなおさら、クルマ談義に話が弾み、時間が経つのを忘れてしまいます。

ですが、時間が予定よりどんどん遅れていき・・・・いよいよ厳しくなってきたので移動開始です(笑)


まーねこを先頭に、後ろに5台のリーザ・・・・圧巻ですね。
11061207.jpg


道の駅「朝霧高原」から富士山スカイラインを通って御殿場市街に戻るのですが、途中にいったん立寄った水ヶ塚駐車場では・・・・やっぱり雨(苦笑)。
11061208.jpg


ほどなく、御殿場市内にあるスーパーマーケットに到着しました。予想していた渋滞もなくラッキーです。
11061209.jpg
なぜスーパーマーケットかというと・・・宿にいく前に、夜の酒盛り用のお酒やおつまみの買出しです。
もちろん、試走のときにスーパーマーケットの所在を確認しておいたのは言うまでもありません。

これも、このクラブの伝統?


ここで、OXY-2で日帰りでいらしたmomoさんとお別れです。
素晴らしいコンディションでした。おそらく現存するOXY-2の中で最高のオリジナルコンディションだと思います!




さて、この日の宿は、箱根は仙石原にある「箱根蘆山荘(ろざんそう)」さんです!

着いた時間が遅かったので(ごめんなさい)早々に夕食をいただきます♪
11061210.jpg
無国籍料理のコース、ということでしたがバリエーションもバランスもとても良く、楽しみながら美味しくいただけました。


こちらの箱根蘆山荘さん、休前日の1泊2食で8970円(税込)と、とてもリーズナブルなお宿ですが、お料理は美味しいですし、ロケーションも景色も良く、施設は古いながらも手入れが行き届いていて、とても快適です。


お値段以上に価値があるオススメのお宿なのです・・・・が、

なんと、この日、我々MONAの4人以外にお客さんが居なかった・・・のです。

まるで貸切状態。


いやぁ、箱根の旅館を貸切だなんて、MONAも出世したのぅ~~・・・・なんて冗談を言ってる場合ではありません。いくらオフシーズンの仙石原とはいえ、30人以上はキャパシティがありそうなこの旅館を4人で利用では赤字もいいとこでしょう。

そんなに国内観光って冷えちゃってるんですかね?
外国人観光客に負けないように、もうちょっと頑張っていきましょうよ、皆さん!!


ちなみに箱根蘆山荘さんでは、25名以上で全館を貸切利用もできるようですね。
貸切では、定員を問わずお部屋を使い放題(空いてる部屋を宴会専用にする、などが可能)なので、クルマ系のオフ会などいかがでしょうか?

芦ノ湖スカイラインまで5分というロケーションですので、朝練(謎)にもぴったりですよ♪


夜になっても雨は止まず・・・・

無理やり晩御飯までつき合わせた(笑)ナベタさんを見送ります。
11061211.jpg
こんなカンジで、屋根つきの駐車スペースが4台確保できるのもポイント♪



そのあとは、いよいよ伝統の・・・
11061212.jpg
持ち寄りお土産披露と、宴会です!!




オフレポートは(2)に続きます!お楽しみに♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
