まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
帆船日本丸と横浜みなと博物館に行ってきました。
まーねこです。

ちょっと前のお話ですが、4月1日の金曜日、平日にもかかわらず帆船日本丸と横浜みなと博物館に行ってきました。
11040301.jpg
なんせ、失業中ですから時間だけはあるもので(笑)


前から見に行きたかった企画展「横浜港を結ぶ交通―蒸気船、鉄道、そして近代港湾・新港ふ頭へ」が目的だったのですが、入館料600円で日本丸も博物館も見られるので両方見てきた次第です。

企画展の詳細はコチラ。
http://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/exhibition.html
ちなみに、ただいま計画停電の影響で、開館時間が10時~16時となっていますのでご注意ください。


日本丸といえば、姉妹船の海王丸と並び、航海士の資格を取る研修生の皆さんが航海を学ぶ練習船。
いままでに多くの船乗りの皆さんを輩出してきた船ですね。

実はまーねこは小学生のころ、姉妹船の海王丸の「一日機関長」を拝命したことがあります(えっへん)。
確か、新聞社の主催だったか、何かの作文を書いて銀賞を獲ったときの副賞だったような記憶が・・・・。(ちなみに金賞が船長)


まぁそんなエピソードは捨て置いて、船内を見学です。
11040302.jpg
シビレますね~~

こちらは、実習生の船室です。
11040303.jpg
下のベッドには寝心地を体験できるんですよ。
(乗って横になってみてもいいのです)


この日本丸、ただの展示船ではなく、子供たちが海洋や船舶を通じて規律正しい生活や協調性、相互協力を学ぶ「海洋教室」を開催しています。1泊コースはこの船に泊まるんですよ!(前述のベッドで!)

子供っていいなぁ、おじさんも参加したいくらいだぞ!(だめだって(笑))
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
