まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
空飛ぶいもむし(笑)
まーねこです。

日曜日の朝、寝坊して起きぬけのまーねこに、ヨメが開口一番「いもむしみたいなのが飛んでったよ~~」と。


まーねこ家は、FAC3083・・・もとい、米海軍厚木航空施設(NAF-ATSUGI)/海上自衛隊厚木航空基地の南側10kmのところにあるのですね。

なので、日ごろから航空機は見慣れておりまして「いもむし = C-17グローブマスター or C-5ギャラクシー」であることは容易に想像がつきました(笑)


そんなわけで、アルぼんを連れてお散歩がてら、FAC3083の南側数百メートルのところにあり、園内に着陸誘導灯がある(マジで)公園、「引地川公園ゆとりの森」に行ってきました。
11032808.jpg
ちなみにこの公園、芝生エリアはわんこ禁止なので、決してアルぼんのお散歩に好適な場所ではありません(笑)


ここがどのくらい、基地に近いかといいますと・・・。
11032807.jpg
道路の向こう側は飛行場です♪

この後の写真は、おおむね↑の写真の場所で撮ったものです。


C-17の離陸です!(ズームはテレ側一杯の35mm換算で420mm)
11032801.jpg
このあとは真上をフライパスしていきますが・・・

で、でかっ!
11032802.jpg
ちなみにこの写真で、35mm換算156mmです。(そんだけデカいってことです!)

C-17 00-0107ですね。
東北太平洋沖地震の救援のため駆けつけてくれた機体です。
兵隊さんよありがとう!!


ちょうど真上を通過する瞬間・・・・
11032803.jpg
アルぼんが引っ張ったのでズレちゃいました(笑)(35mm換算で226mm)

↓このC-2は、↑の写真と同じ場所で撮っていて、ほぼ同じ距離なんですが、カメラの焦点距離は35mm換算で420mm。
11032804.jpg
VRC-30 Dept.5のC-2グレイハウンド。


まぁ艦載機のグレイハウンドとUSAFのグローブマスターを比較するのは適切ではないのですが、それにしても大きい・・・・。


そのほか、いつものビーチクラフト機・・・
11032805.jpg
海兵隊のキングエアですね。
このほか、NAF厚木のUC-35A(ニンジャ)の離陸や、C130Hの着陸とかも見ることができました。
(ブレブレだったので写真ありません(笑))


ここで紹介したのは、米空軍、海軍、海兵隊の機体でしたが、ここは海上自衛隊の基地でもあるので、海上自衛隊の機体P-3CやYS-11などもよく見かけます。
(あまりに良く見るので写真も撮らなくなりましたが・・・・・)


この東北太平洋沖大地震において自衛隊とともに任務に赴く米軍の兵隊さんには、本当に頭が下がる思いです。
飛び立つ飛行機にカメラを向けていますが、心のなかでは手を合わせずにはいられません。

ちなみに、昨年は日米安保条約50周年の年でしたね。
これは在日米軍のウェブサイトにある日本語の記事なんですが・・・客観的かつ正確に描かれていますね。
http://www.usfj.mil/manga/
必見です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
