まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オイル交換とアライメント調整をしました。
まーねこです。

金曜日の帰宅電車でつぶやいたとおり、今日は306のオイル交換とリーザスパイダーのアライメント交換をしました。
11022701.jpg
ちなみに写っているのは、撮影用に乗っけたオイルの空き缶です(笑)

以下は備忘録データ(笑)

オイル銘柄: カストロールXF-08 4.0リットル (5W-40部分合成油(4L缶/\1980))
フィルター: (オイルのみの交換のため無し)
走行距離 : 80,384km (前回交換から約7000km)

廃油は例によって、まーねこ式廃材利用オイルパックリで処理します。
ドレンパンに、どっかで見たような空き缶(笑)を使ってますが、気にしない気にしない。
11022702.jpg
(ちょっと拝借しましたが、その後はちゃんとパークリで拭いてますよ(笑))


前回から7000kmも走ってしまいましたが、距離の割には汚れてなかったなぁ、というのが印象です。



さて、ここからが今日のメインイベント、EZカムXRの取り付けと、キャンバー調整です。
11022707.jpg
リーザのフロントサスペンションはマクファーソンストラットですので、単純に車高だけを下げてしまうと、こんなカンジにネガティブキャンバーが付いてしまいます。
11022703.jpg
おお、リーザの後ろのほうでは、
11022704.jpg
スイセンが咲いてますね(関係ない)

EZカムXRについては下記の販売元のサイトをご覧くださいね。
http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/index.html



さて、キャンバーを調整するワケですが、キャンバーゲージが無いと測定ができませんよね。

そこでご紹介するのがまーねこ式キャンバーゲージ!(笑)
11022705.jpg
コンベックスメジャーなどで有名な、タジマのスラント(傾き)ゲージとアングル材、ロングナットで出来ています。スラントゲージがマグネット付きのものでちょっと高いのですが、それでも4000円くらいあれば作れるシロモノです。


まーねこ式キャンバーゲージについては、過去の日記からどうぞ♪
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-51.html


ちなみに、バカキャンバーが4度ほど付いてました(げらげら)
11022706.jpg
まぁ、見た目でけっこう付いてることは解ってましたが、4度とは・・・・。


ちょいちょいと調整しまして・・・・・
11022710.jpg

静止1Gで0度に調整しました。
11022709.jpg

ネガキャンじゃないんだ、という声も聞こえてきそうですが、そんなにロール量は抑えていないので、旋回時に充分に沈み込んで、アライメント変化はそれなりにあるかもしれないのでは?という想定です。(=静止で0度で、最初からネガに振っておく必要はなかろう、という想定)


外観はこんなカンジです。
11022708.jpg
ちなみに5mmスペーサーを入れてあるので、タイヤのウォールとホイールのツラが、ほんのちょっとだけはみ出しています。
湘南陸事では確実に車検に通りません(笑)



さて、来週の日曜日はエコパ・サンデーランです!
それまでに走りこんで、トラブルがなければリースパで行きます!
(ダメだったらエンジンオイル交換したての306で行きますね・・・・お許しを)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
