まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
県立大磯城山(じょうやま)公園に行ってきました。
まーねこです。

順序は逆になってしまいましたが、土曜日は大磯の県立大磯城山公園に行ってきました。
11022009.jpg
ここは、旧三井財閥の別荘跡の庭園を利用した公園です。

ご存知の方も多いと思いますが、大磯は温暖な気候からか財閥や文化人の別荘が多くありここもその一つだったのですね。ちなみに、昨年焼失してしまった吉田茂邸もここから数分のところにあります。

園内にはちょっと小高い丘がありまして、そこからの風景が・・・・
11022006.jpg
相模湾を見渡せてちょっとイイですね♪
ちなみに正面の建物は、大磯プリンスホテルと大磯ロングビーチです。


この日は曇り空で富士山も見えなかったのですが、次回はぜひ、よく晴れた冬の日の午前中にいってみたいです♪


こんなところに別荘だなんて、戦前の財閥は超セレブリティ~~だったんですね。
11022007.jpg
アルぼんも、満面の笑みでセレブリティを演出(笑)



この時期は、どこに行っても梅が満開ですね。
11022005.jpg
水仙や梅がキレイでしたよ!
さすが元財閥別荘の歴史を継ぐだけあって、とてもよく整備された公園でした。


そうそう、この公園は通常期は、駐車場が1台500円/1日なのですが、3月末日までは駐車場が無料なんですよ!
11022008.jpg
ちょっと晴れた日に、ゆっくりノンビリすごすのもいいかもしれません。

大磯町郷土資料館(無料)も園内に併設されているので、次回はそちらにも行ってみたいです!
(実はまーねこは、「郷土資料館」のような博物館が大好きなのです)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
