まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
まーねこポーランド紀行(3)
まーねこです。

DAY4:1月2日

この日は兄の結婚式。
前日は22時くらいまで大騒ぎしていたのに、緊張からかちゃんといつもの時間に目が覚めました(笑)
11011302.jpg

とはいえ、お式は午後の2時から。時間的にだいぶ余裕があります。
しかも、お嫁さん、兄、私の母、まーねこヨメの4人は美容室に行ってしまったので、まーねこはすることがありません・・・・。
(いちおう、ボクも行ったほうがいい?と聞いたら、その必要はないから待ってて、と言われちゃいました)



・・することがなくて、雑誌とか読んで時間をつぶしてましたとさ(笑)

ヒマそうにしている私に、飲み物を出してくれたりと、あちらのお母さんがいろいろ気を使ってくれました。感謝です♪♪



さあ、いよいよ結婚式ですよ!
11011303.jpg
こちらの教会は、クルマで3分、歩いても10分くらいのところにあります。


感動的なお式でした!!(すみませんが、プライベートなので写真は割愛します)
カトリックの伝統に則った、とても厳粛で格調高いお式で、行楽イベント化した日本の結婚式とはまったく違いました。

異教徒(まーねこ達です(笑))との結婚も異例だと思うのですが、さらに異例なことに司祭さまがポーランド語の他に英語で説法をしてくれたのですね。(これは、のちの披露宴でも皆が珍しい、と言ってました)
とてもいいお話をいただき、ちょっと感動して泣いてしまいました(^^;;


のちの披露宴に司祭さまがいらしたのですが、私の兄に「なんでオマエの弟は泣いていたんだ?」と聞いていたみたいですね。(ひょっとして、兄が異教徒と結婚するから悲しんでる、とでも思ったか・・・)もちろん、いたく感動し思わず涙したのであって、私の兄も「感動したから(moved)」と答えてましたね。



てなわけで、披露宴です!

こちらも、教会のすぐ近くで同じ村の中にあるレストランです!
11011301.jpg
とても明るくて楽しくて、お料理もお酒も美味しい楽しい披露宴でした♪♪

そう、そして、これまでのまーねこの人生で、一番英語を話した夜だったでしょう(笑)

みなさんといろんなお話をしました・・・・国は違えど、お互いオトナのサラリーマンなので、共通の話題は仕事の話と政治の話(笑)。なんて無難な(爆笑)。


ほかにも、お互いの国の気候の話をしたりとか、休暇の過ごし方とか(みんなバカンスはプーケットやモルジブで過ごすんですね・・・)もちろんクルマの話も出てきて、まーねこは306カブリオレに乗ってるとか、日本車は優秀だとか、アヴェンシスに乗ってる叔父さんが、すごくコンフォートで雪道でも安心して乗れるって言ってたし、中華タイヤを試したらバーストしてひどい目にあったっていう話を聞いたので、台湾はOKだけど中華はロークオリティなのでやめたほうがいいよって教えてあげたり・・・・お話は尽きません♪(クルマ変態で良かった(笑))

あ、ちなみに「プジョー」は「ピジョー」って発音してました(笑)
これからのまーねこブログでは、現地読みを尊重して「ピジョー306」のように表記することといたします??



とにもかくにも、違うのは言語だけで、人の想いは国を超えても同じなんだな、と痛感です。
本当にいい勉強になりました。


そう、人の思いは国を超えても共通で、宴席で酒瓶を片手にお酒をすすめてまわるのも・・・・共通です(笑)
ただし、そのお酒はビールや日本酒ではなく、40度はあろうかというウォッカ(笑)



そして、宴もたけなわとなりますと・・・
11011304.jpg
みんなでダンスを楽しみます♪

でも、社交ダンスのように格式ばったものではなく(すごーく上手い人もいましたが)皆、自分たちのペースで、体を動かして楽しんでいる、というカンジです。
まーねこ夫婦も輪に(和に)加わりましたよ♪ 楽しいもんね!



ウェディングケーキで幸せのおすそ分け。
11011305.jpg
ごちそうさまでした。

いつまでもお幸せにね。心から祈っています。



続きます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
