まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
まーねこポーランド紀行(2)
まーねこです。

DAY3:1月1日

日本より遅れること8時間、ポーランドの初日の出です!
11010915.jpg
・・といっても、この写真で7時半くらいです。

さて、この日は夕方から、お祖母ちゃんのおうち(近所です)で新年会が開催されるまではすることがありません。

珍しく晴れてはいたのですが、ポーランドでも元旦は休日で、営業しているお店はほとんどありません。
なのでお出かけすることもできないのです。

で、何をしていたかというと、ウィーンで開催されていたニューイヤーコンサートの中継や、スキージャンプのW杯をテレビで見たり(←ポーランドでテレビを見ていたのはこのときだけかな)、大晦日に買った雑誌を読んだりして過ごしていました。

・・・・写真、ありません・・・・。


写真は無いのですが、叔母さんの家(おばあちゃんの家)で開催された新年会も楽しかったです!

私の兄がカゼをひいて寝込んでしまったので(結婚式の前日だというのに・・・ちなみに、これが後でまた騒動のタネとなります(笑))、新年会に出た日本人は私と母とヨメの3人。英語のできる兄のお嫁さんとお嫁さんの弟君は結婚の挨拶に近所を回っているので不在。おいおい、通訳が居ないよ~~(笑)

でも、けっこう皆さん(義務教育で英語を習っていない世代でも)英語を話せる人は多いんですね。(もちろん我々日本人よりはるかに達者な英語です)
なので助かりました♪

何か日本の歌を歌って、と言われたので(想定の範囲内(笑))「港が見える丘」(ふるい!!)を母と2人で歌いました。もうちょっといろいろ日本の歌を覚えてくればよかったなぁ。


子供たちも大勢いたので22時くらいで(それでも始まったのは18時前・・・)この新年会はお開きとなりました。楽しかったですね。とても楽しい体験でした。



もしかするとこの地方だけかもしれませんが、食事のあとには、そのおうちで焼いた自家製のケーキが出てきます。(ちなみに、すごく美味しいです)自分の家でケーキを焼く習慣があるので、スーパーマーケットに行くと出来合いのケーキは置いてなくともケーキの材料はとても豊富に置いてあるのですね。

また、結婚式を迎えるお嬢さんのいるおうちには、そこのお母さんの姉妹や親戚などがケーキを焼いて持ち寄るという習慣があるのですね。ですので、その週はいろんなおうちのケーキが食べられるのです。
もちろん沢山のケーキが集まるので、小分けにして結婚式に参列した方に配ります。
素敵な習慣です!


続きます♪


◆◇みんカラでご覧になっている皆様にお知らせです◇◆

まーねこブログはFC2ブログとみんカラで同時進行しておりますが、みんカラでは複数枚の画像UPに制限があるため(URLで記載しなければならないなど)、写真が複数枚となる日記については、みんカラでは冒頭の部分と「続きはFC2ブログで・・・」という文面を記載しております。
何卒ご了承の上、写真の多い日記についてはFC2でもご覧いただければ幸いに存じます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
