まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
まーねこポーランド紀行(プロローグ)
まーねこです。

DAY1・12月30日

かねてよりお話したとおりですが、この年末年始は、ポーランド人のお嫁さんと結婚する兄の結婚式に参列するため、ポーランドに渡航して参りました。

と、書くとなんでも無いようですが、この年末は仕事が死ぬほど忙しく、睡眠時間もまともに取れていないような状況でした。(ブログもお休みしていたくらいですから・・・・)

そのようななかで、お土産とか、そのほか渡航のための準備をしたり、この出発の前日も福島某所のヨメ実家にアルぼんを預けにクルマで行ったりと、とても多忙だったのですね。

というわけで、頑張った自分にご褒美、ということで大船⇒成田は贅沢にも成田エクスプレスに乗っていきました。
・・・・って、そこから話し始めたら、いつ終わるんじゃい(笑)

さすがに始発大船から乗る人はほとんどおらず(皆、快速エアポート成田で座っていくもんね)、大船でこの車輌に乗っているのは、まーねこ夫婦の二人だけでした。
今回の旅行では、国際線/国内線、自動車にJR在来線に新幹線、ポーランドではバリツェ・エクスプレスにトラムまで乗りましたが、おそらく一番快適な乗り物がこのNEXだったかもしれません。

大船発のNEXは8時8分発。当然、朝食はまだ食べていないのですが、このあと「米のメシ」はしばらく食べられなくなるので、贅沢ついでに大船軒の押し寿司を買って車内で食べることに。
大船軒といえば鯵の押し寿司が有名ですが、鯵と鯛の押し寿司も美味しいですよ♪

お弁当を食べ、車窓を眺めているうちに退屈もせず、2時間弱で成田空港駅に到着です。

フライトの2時間前でしたが、既にチェックインは始まっており(ここが海外の空港と違って親切ですよねぇ)さっそくチェックインカウンターでスーツケースを預けます。

お土産満載のスーツケースは、2人合わせて41.6kgでしたがスルーしてくれました。(エコノミークラスは1人20kgの制限があり、オーバーすると超過料金を取られます)良かった良かった・・・・。

お正月が近いからか、新年のお花が生けてありました。日本的でキレイですね。
私だけでなく多くの方がカメラに収めていました。

こちらが今回搭乗のNH209、成田発フランクフルト行きです。
もちろんエコノミークラス(笑)

機内食は和食と洋食が選べまして、私はしょうが焼き丼の和食をチョイス。
これも、しばらく米のメシが食べられなくなるから・・・という理由です。美味しかったですよ。

各シートにはLCDモニターが付いていまして、このようなフライト情報だけでなく、
映画やTV番組(録画)、テレビゲームも楽しめます。

でも、いくらヒマだからって・・・・

やめなさいって(笑)

離陸の約8時間後、着陸の2時間ほど前に2回目の機内食です。
これを食べ終わると、いよいよフランクフルトも間近です!

フルダウンのフラッペロンの間から、フランクフルト空港付近の森が見えてきます。
おお!雪じゃないですか!寒そうですね~~。

・・・・・。

あああ、「ポーランド紀行」と銘打っているのに、ポーランドに到着しないままプロローグが終わってしまいました(笑)果たして、無事にまーねこ夫婦はポーランドに入国できるのか?(できたんですが)

次回をお楽しみに(笑)