まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
我が家の近所はこんなところです。
まーねこです。

今日(土曜日)は、雲ひとつ無い快晴、というほどではありませんでしたが、いいお天気でしたね。
こんな日は、カメラを持ってアルぼん連れて、我が家の近所を散歩です。
10112009.jpg
ええとですね、我が家から1kmくらいのところなんですが(本当)こんな田舎です・・・。

市民農園ではお祭りをしていました♪
10112001.jpg
この一帯では、農家の方の畑や田んぼのほか、市民に貸し出されている農園があるのですね。
そこの管理センターの敷地を使って、生産農家の方、市民農園の利用者の方、自治会、農協、市役所が一緒になってイベントを開催しています。

地元の太鼓の会(お祭りのお囃子をやっている)や、中学のブラスバンドの演奏会があったり、
10112002.jpg
地元出身の演歌歌手の方のミニリサイタルがあったりして、
10112003.jpg
なんともローカルでのんびりしたお祭りでしたよ。


生産農家の方の野菜直売もあったのですが、11時半に行ったらほとんど売り切れ!
ええ?開催時間は10時~14時ですよね? しょうがないか・・・この村の野菜はみんな美味しいもんね。
10112004.jpg
サトイモを買いました♪(オニユズはご近所の農家の方からいただきました♪)

生産者の顔が見える安全な野菜、なんてよく言いますけど、今日買った野菜は生産者の顔が「見える」どころかご近所で知り合いです(笑)一緒にお神輿を担ぐ氏子どうしでもあります。
これぞ「食の安全」しかも地産地消、フードマイレージはほぼゼロなのであります(笑)。


この村のお神輿を担ぐときの甚句のフレーズに「眺めよければ緑(み)も多い」というくだりがありまして、
10112011.jpg
その歌詞に違わず、この村はちょいちょい、そこいらで花が咲いてて楽しいです。
(お花の園芸農家もあります)

この花・・・なんでしたっけ?ウチの近所では良く見ます・・・。
10112005.jpg

ジャガイモかな?
10112006.jpg

花ではありませんが、いまだに残る木の電柱・・・・田舎だなあ・・・。
10112010.jpg
電柱は木なのに、FTTH線が載っているのがちょっと笑えます・・。


我が家のナンテンも紅白の実をつけてました。
10112007.jpg

ヒイラギに花が咲いてました。意外にいい香りですよ♪
10112008.jpg

タヌキやリス、キジ、フクロウもいる田舎なのですが、いちおう都心への通勤圏でもあるんですよ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
