まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
SHCC大磯ミーティング攻略法(ただし観戦)
まーねこです。

以前にちょこっと日記に書いたら反響がありましたので、調子に乗って続編です(笑)
10110401.jpg

11月28日(日)に大磯ロングビーチにて「第44回SHCC大磯ミーティング」が開催されます!

SHCCは湘南ヒストリックカークラブという、たいへん歴史のあるクラブで、大磯でのミーティング(ジムカーナ)を年2回開催しています。今回で44回ですから、もう22年も続いているということです。

ジムカーナへの参戦や夕方のパーティへの参加は有料ですが、観戦は無料です。駐車場も無料ですから、クルマ好きの方にはオススメなイベントです!


いくつかの攻略ポイントを紹介しますね。

1)午前の第一ヒートを見るべし!!
⇒デリケートなヒストリックカー(クラッシックカー)ですので、トラブルが無くとも午後の第二ヒートは走らないことがあります。

2)朝イチで行くべし!!
⇒ドラミの風景や完熟歩行などの光景も見ていると、観戦するほうの気分も高まります。どういうふうにイベントが始まっていくのかを見るのも楽しいですよ。
当日のスケジュールは、
9:00~9:20 ドライバーズブリーフィング
9:30 第一ヒートスタート
ですので、9時前には現地に入るのがおすすめ。早く着いても大丈夫!観客用の駐車場も含めて、そこいらにヘンなクルマが山ほど止まっているので、時間つぶしに困ることはありません!!

3)走行車輌のゼッケンには注目すべし!!
⇒ゼッケンには、A,B,C,D,R,K,L,MA,MBの記号が入っており、これらは排気量や車輌形状によるクラス分けとなっています。これだけだと「ふーん」なのですが、注目すべきは「なぜか一つ上のクラス」になっているゼッケン。たとえば、軽自動車なのにBクラス、というような。これはどういうことかというと、ディフェンディングチャンピオンなど、速い人は強制的に上のクラスにされちゃうのですね。つまり、メチャメチャ速い・・・ということ。熱い走りをお見逃し無く。

4)暖かい格好(調節しやすい格好なら尚可)で行くべし!!
⇒大磯ロングビーチは海のそばなので、暖かい日であっても風が強くて寒かったりします。ただ、例年なぜかこの時期は気候が安定せず、過去には、半そでTシャツで充分だったこともあれば、寒くて外に立っていられなかったようなこともあります。

5)パドックを歩くときは、細心の注意を払うべし!!
⇒パドックに下りることもできます。出走車輌を間近で見ることができますが、①エンジンの掛かっているクルマの前を横切るときは充分に注意する、②動いているクルマには近づかない、③勝手にクルマに手を触れない、④オフィシャル席の前には立ち止まらない(スタートラインが審判に見えなくなるので)など、最低限のルールは守りましょう。

6)朝ごはんはちゃんと食べていくべし!!
⇒会場には食事できるところがありません。自販機のジュースくらいしかないのでちゃんと朝ごはんは食べてから来ましょうね。

7)熱い走りには、惜しみない拍手を贈るべし!!
⇒そんな古い車でそこまでしなくても、というガッツの走りを見たら、惜しみない拍手を贈りましょうね♪


カメラをお忘れなく。そのほか、折りたたみイスや持ち歩きしやすいマットなどあると、座るときにおしりが冷えなくてGOODだと思います!

オススメのパターンとしては、

・朝9時までに現地着
・第一ヒートが始まるまでパドックを見物
・第一ヒートが始まったら観戦とパドック見物、フリマ冷やかし
・昼前に第一ヒートが終わるので、そのまま撤収⇒お昼ごはん
(午後は観ません(^^;;;)

お友達と待ち合わせするなら、R1沿いのサンクスがおすすめです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.304176820187564&lon=139.28762961802576&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.363024713347&hlon=139.45553053794&layout=&ei=utf-8&p=


まーねこは一人でも観に行ってますので、駐車場でリースパを見かけたら探してみてください♪
また、観戦オフのお誘いも大歓迎です♪


ちなみに「ヒストリックカー」と「クラッシックカー」の違いって何だと思います?
「クラッシックカー」は戦前に製造された車輌とその同型車、「ヒストリックカー」はその後に造られたクルマなんですね。
コメント
この記事へのコメント
感染のお誘い
なのか~
うつされないようにしないと
2010/11/05(金) 12:18:41 | URL | Lurch #-[ 編集]
いやぁ、Lurch(ラーチ)さんはもう手遅れ・・・・
医者に行くと、なんでもっと早く来なかったんですか、って言われちゃう・・・(笑)
2010/11/06(土) 01:04:41 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
