まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
昨日は宮が瀬に行ってきました。
まーねこです。

快晴となった三連休の最後の日、アルぼんとヨメを連れて宮が瀬に行ってきました。
10101108.jpg
ちょっと暑いくらいの陽気でしたが、ドライブにはもってこいですね。

今回は「あいかわ公園」の駐車場にクルマを止め、宮が瀬ダムまで歩きます。
あいかわ公園についての情報はこちら。
http://www.miyagase.or.jp/aikawa/

ちなみに駐車場は1日500円です。意外とリーズナブル。



宮が瀬ダムに向かう途中にはもうひとつ、石小屋ダムという小さいダムがありますので見て行きましょう。
10101109.jpg
渓谷のなかにあるこのダム、ぜひとも紅葉の時期に訪れてみたいものです。

ね、アルくん。
10101110.jpg
後ろは宮が瀬ダムです。次はそちらへ向かいます。

ダムの下。
10101111.jpg

ダムの上。
10101112.jpg

どうやって登ったかといいますと、ひたすらダムの壁をよじ登りました・・・のではなく(あたりまえだ)、モノレールのような「インクライン」という乗り物で登ることができます。(有料)

詳しくはこちら。
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/area/discharge/index.htm

ただ、わんこはインクラインには乗れません。(数年前は乗れましたが、NGとなったようです)
実はダムのなかにエレベータがありまして(無料)、景色を見ることはできませんが、インクラインより早く安く(笑)、ダムの上に行くことが出来ます。

天気がいいと、ダムの上から横浜ランドマークタワーやベイブリッジまで見ることが出来ます。
10101113.jpg
(光学12倍)

水を湛えた宮が瀬湖。
10101114.jpg
割と新しい人造湖ですが、いい雰囲気ですね!

ちゃんとダム湖100選にも入っているようで・・・・。
10101115.jpg

アルぼんもゴキゲンです♪
10101116.jpg


そうそう、あいかわ公園の道のりでは、こんな看板を見かけました・・・・
10101117.jpg
実は、ガケの上ではイノシシが、「えいっ♪」と下のクルマめがけて岩を落としている・・・・わけではありません(笑)

しかし、どう注意しろと(笑)
コメント
この記事へのコメント
ども!
もう30年も前になりますが、この谷間は
かっこうのドライビングスポットでした・・・。
すでにダムの工事があるとは聞いてましたが
まさかこんな大きな湖になるとは!

私にとってはスカイツリーより大きなことでした。
2010/10/13(水) 23:16:40 | URL | ふなくち #W3FWQxe2[ 編集]
ごぶさたしております!お元気でらっしゃいますか?
そうですね!
ダムの完成式典に扇千影元国交相が来たくらいですから、つい最近です(笑)

私は、ここを走りだしたのは高校の頃なので、二十数年前(笑)ですね。
まだトライアル場やキャンプ場があって、半原までは林道でした・・・。
あ、でも、虹の大橋はすでに完成してました。

今では首都圏最大の水がめですね♪
2010/10/15(金) 01:24:28 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
