まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
よめ実家紀行2010秋(実は遅い夏休み) その3
まーねこです。

今日の日記は、先週の4連休によめ実家に帰省してきたときの最終日、今週の日曜日の出来事です。


日曜日の福島県は、とてもいいお天気でした!
もう帰る日なのに・・・・・・。

せっかくなので、どこにも連れて行けなかったアルぼんとたっぷりお散歩です。

よめの実家は福島の片田舎ですが、歩いて行ける範囲にJRの駅もコンビニもあり、クルマで5分も走れば、ホームセンター、ドラッグストア、スーパー、大きい病院、高速のICがあるとても便利なところなのですね。


ですが、ちょっと山のほうに歩くだけで風光明媚なところがいっぱいあるのですよ。


こちらは、地元の人は親しみを込めて「お城山」と呼ぶ霞ヶ城(二本松城)。
10092801.jpg
おりしも、10月1日から開催される菊人形のお祭りの準備が急ピッチで進められていました。


高村光太郎の妻、千恵子が「ほんとうの空」と故郷に思いをはせた、あだたらの峰と空。
10092802.jpg


そして、眼下には日本の原風景ともいえる棚田が広がります。
10092803.jpg


・・・・と、いうところが、アルくんのお散歩コース。
10092804.jpg


はい、毎度のネタですが、コレをやらないとよめ実家紀行じゃないような気がして(笑)


そして、毎度変わり映えしませんが、霞ヶ城箕輪門でのワンショット。
10092805.jpg
お城のお庭番??



さて、今回は休暇や天候にまったく恵まれなかった帰省でしたが、それでも新しい発見あり、よめのお祖母ちゃん、ご両親、きょうだいと楽しい時間を過ごすことが出来ました。


いつものパターンであれば、次は年末ですが・・・・実は、まーねこは○○○○○に行くので、アルぼんだけ帰省します。
どうなることやら?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
