まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
燃料漏れ
まーねこです。

タイヤ交換のあとはアルぼんをお風呂に入れまして、さて、メシの前に給油でもしておくかと、いつものセルフスタンドへ・・・。


タンクの3/4ほど入れたところでオートストップ。(これはいつものこと)
ここからもう1回だけ、オートストップが掛かるまで入れるのがいつもの流儀なのですが、今日はちょっと違いました。
じゃばじゃばとガソリンが足元に・・・・。

いやぁ、かなり驚きました・・・が、あとあと冷静に考えると、下にじゃばじゃば流れていたからビビっただけで、吹いた分はせいぜい0.5リットルくらいかもしれません。ここまでで28リットルくらいは入っていて、それが漏れたわけではありません。

一瞬、今日のタイヤ屋さんでの作業が頭をよぎりました・・・今日はたまたまリフトではなく、ジャッキを使っての作業だったのですが、ジャッキアップポイントの横にある燃料タンク(樹脂製)にフロアジャッキを当ててしまったのではと・・・でも、そんなミスをタイヤ屋さんがするわけはないし・・・。


いろいろ考えてみましたが、一定量を越えると漏れるのかもしれません。
つまり少なく給油しているうちは大丈夫ということですが。。。。


一番困っているのは、この問題が発覚したのが日曜日の夜だということ。
昨日の夜だったら、自分で上げて点検できるんだけどなぁ・・・・。
ウィークデーは時間が無くて・・・・困ったなぁ・・・。

どうしよう???
コメント
この記事へのコメント
同じ現象かわかりませんが、給油中にあふれ出してバシャバシャした事があります。

以降おおよそのところで様子を見ています。

給油口にリコール出てましたから確認はされた方が良いと思いますが
2010/08/23(月) 08:38:04 | URL | kerohachi #-[ 編集]
まーねこさん

大変でしたね・・・
306ってなんか変です。実は愚車もどう頑張っても7/8程度までしかガソリン入れられません・・・
他の306でもあるようです。一方で、満タンになる306もあるようです。
以前、Mixiにトピ立てたことがありますので、ご参考になればと思います。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47727497&comm_id=102853

以前何度かぎりぎりまで入れることを試しましたが、今は怖いのでオートストップ以上は決して入れないようにしています。
結局、200km毎に給油してる計算です。
変な車です。
ちなみに、カブリオレはリコールは対象外のようです・・・
2010/08/23(月) 09:28:50 | URL | ドラマー #PLSvdASc[ 編集]
>ケロはち先輩

ありがとうございます!
ブリーザーから漏れた?単純に上まで入れようとしたからかもしれません。。。
バシャバシャぐあいはどのくらいでしたでしょう?
私の症状とかなり似ています。。。


>ドラマーさん

いつもありがとうございます!
私の場合、ガソリンスタンドの計量器の新しい/古いで違うようです。
(ボロい計量器の店では満タンになる確率が高かったです。。。)

今回は、満タンになる前に吹いてしまったわけですが・・・。

mixiの記事は拝見しました!なかなかフューエル計がFのいっぱいにいくまで給油するのは難しいですね。
私の306だけじゃなかったんだ・・・ということで、少し安心しました(^^;;;;

私も200km毎給油にしてみます・・・
2010/08/24(火) 01:01:39 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
