まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オイル交換をしました。
まーねこです。

306カブリオレミーティングのあとは、オイル交換をしました。
10081507.jpg

中古車ですので、現在のE/Gオイルがどのくらいの時期に交換されたか見当がつきません。ですので、フィルター交換を含めて早めにやっておきたかったのですが・・・・・2400kmも走っちゃいました(汗)

そんなわけで、備忘録的交換DATAを。

オイル銘柄: カストロールXF-08 4.8リットル (5W-40部分合成油(4L缶/\1980))
フィルター: ボッシュ製プジョー用 (\1800)
走行距離 : 73,400km

廃オイル : まーねこ式廃品利用オイルパックリ(笑)→今朝の生ゴミに出しました。


306はエンジンを後方に傾けたレイアウトになっているので(重心を低くするためですね)オイルパンにオイルが溜まるまで少し時間がかかるかな~と思いましたが、あまり気にはならない程度でした。よくできていると思います。
今回は初めてのオイル交換なので、ドレンボルトまでのアクセスを良くするために左フロントタイヤを外してみました。でもここまでするまでもなく、スロープなどでフロントをちょっと持ち上げれば下からアクセスはできそうです。


余談ですが、意外にジャッキアップポイントの高さが低く、手持ちのフロアジャッキがギリギリで入らないというプチトラブルが(笑)。とりあえず、4kgf/cm2ほどエアを入れなんとかジャッキを差し込みましたが、ローダウンジャッキを買うか、スロープを買うか・・・。どっちもかさばりそうでイヤだなぁ(苦笑)


オイルはだいぶ汚れていましたね。結構交換してなかったかも。。。
オイルフィルターはプジョー印の純正品が付いていました。ディーラー交換してたクルマだったかな?さすが元法人オーナー。。。

XF-08に交換してみて、とくにコレといって体感できる性能アップはありませんでしたが(あたりまえだ)水温の上昇が穏やかになったように思えます。やはり新油は冷却性能が高いようです。油温計欲しくなるなぁ~~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
