まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ステップワゴンの室内清掃をしました。
まーねこです。

譲り渡し先が決まったステップワゴン。
(いろいろお互いに忙しくて、引渡しは延び延びになっていますが・・)

このクルマは外装はキズだらけ&激しい色あせで、お世辞にもキレイなクルマとはいえません。
磨いたところでたいしてキレイになるとは思えないので、せめて室内だけでもキレイにしておこうかと・・・。

我が家で使っていたときは、さんざんわんこを乗せていたので、ペット臭がついてたり、ペットの毛があちこちについていたりしてましたしね。

まずは、フロアマットを洗って、手で取れるゴミやら落し物などを回収。
だいたい、どんなクルマでもフロアの掃除をしていると、小銭とかの落し物を発見できるのですが、
10080706.jpg
シートの下には、お酢のビン(新品未開封)が転がってました。

っていうか、買ったとき足りないことに気づけよ。。。。



ミニバンは室内も広くて表面積も多いので、掃除をするのが大変です・・・。
10080707.jpg

掃除機はフツーですが、100円ショップで買ったフトン叩き棒とブラシが役に立ちます♪
10080708.jpg



掃除機を掛け終わったあとは、天井の汚れから落としていきます。
まずはスチームを当てまして、
10080710.jpg

水ぶきをします。
10080711.jpg
この水は、水4リットルに、液体洗濯用洗剤を2~3滴(粉末ならティースプーン1/4)ほど溶かした水を使います。

ルームクリーニング用洗剤は、専用品を含めいろいろありますが(強い洗剤もあります)今回は我が家の洗面所にあった洗濯用洗剤をチョイス。やっぱり肌が触れるところに使うモノですから、あまり変なものや強いものは使いたくないですしね。このステップワゴンの譲り渡し先は、小さいお子さんがいるおうちなのでなおさらです。

汚れ落ちはさほど良くないのですが、それを補完するのがスチームというわけです。


写真に撮っちゃうとイマイチ解りにくいのですが、
10080712.jpg
天井を拭いたタオルはすぐに黒くなります(笑)
意外に汚れてますねぇ・・・。

バケツの水も真っ黒。
10080713.jpg
ステップワゴンの天井なら、面積の1/3も拭けばこのくらい真っ黒い水になります(^^;;;;;


ここで日没ゲームセット。
明日はシート、壁、床の掃除です!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
