まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
土曜日は箱根に行ってきました
まーねこです。

mixiのボイスでつぶやいていましたが(笑)、土曜日は箱根に行ってきました。

先週から神奈川県内でも高速道路の無料化社会実験が実施されていて、新湘南BP、西湘BP、箱根新道は無料になったのですね。それならば、西湘方面は大渋滞になるだろうと踏みまして、だいぶ遠回り+余計な出費になりますが、東名御殿場から乙女峠を通り、箱根へアクセスすることに。
10070301.jpg


最初の目的地は、芦ノ湖スカイラインのレストハウス「レイクビュー」がある場所、通称「ヤギさんコーナー」です! ここに来れば、誰かしらには会える!と思っていましたが・・・・この日は、湖尻から芦ノ湖スカイラインへ登るあたりからずーっと、濃い霧が発生していまして・・・。

ヤギに付く頃にはもう真っ白(笑)
10070302.jpg
(カメラの故障ではありません)

三国峠でも、ほら。
10070303.jpg
ちなみに、オープンは撮影用です(笑)

雨は霧雨なんですが、それよりも湿気がスゴくって・・・。

アルくんもびっくりです。
10070304.jpg


早々に下山し、湖尻にある「箱根ビジターセンター」に向かいました。
10070305.jpg
トイレ寄りたかったので(笑)

でも、ここは箱根の自然に関する展示が数多くあり、楽しくてお勉強になるちょっとオススメのスポットです!
http://www.mmjp.or.jp/HakoneVisitorCenter/index.html
県の施設なので、入館も無料です♪


その後は、箱根神社にお参りし、交通安全のお守りを授かりに行きました。
10070306.jpg
まーねこ家で新しくクルマを買ったときは恒例です♪

朝が早かったので、ちょっと小腹がすきました。
お休み処(箱根神社の駐車場にあります)に寄りまして、
10070307.jpg

五色もちをいただきました。(¥500)
10070309.jpg
からみもち、磯辺もち、ゴマ、きなこ、あんこの五色です。甘いものと辛いもののバランスが良く、もちろんお餅もやわらかくて、食べててなんか「ほっ」とするいいお味でした♪
美味しかったです!オススメです♪

アルくんのは無いよぉ~~
10070308.jpg
わんこを連れていたので、お店には入れないかなぁ、と思っていましたが、お店のご主人がささっと軒下にテラス席?をこしらえてくれました。多謝です♪

はらごしらえが済んだらお参りです。(ふつーは逆だとは言わないで(笑))
10070310.jpg
アルくんはここでも人気者でした♪

実はまーねこは、AE86でガケから落ちたとか(マジ)、凍結路でリーザスパイダーでスピンして刺さったとか、いろいろあったのですが(汗)いつもいつもここの神様には助けていただいているので、
10070311.jpg
お賽銭は奮発しました♪

お参りのあとは、湖畔を散歩です。
10070312.jpg
ソーダ水のなかを貨物船が・・・じゃなくて、鳥居のなかを海賊船が通るというなかなかシュールな光景(笑)

貸しボート屋さんもおおくありまして、
10070313.jpg
ん?何か書いて有りますよ?
10070314.jpg
マジですか(笑)
今回は風が強くてムリだけど、次は一緒にボート乗ろうね、アルくん。

すべるなよ~~~
10070315.jpg



このあとは、アジサイが見ごろになっている強羅公園へ向かったのですが、わんこは禁止の庭園でしたので(それは理解できます)、付近を散策して帰ることに。

ケーブルカーの駅にいってみました。
10070316.jpg

始発の強羅駅が見えていますね。沿線にはアジサイが咲いています。
10070317.jpg
今回はクルマで来ましたが、箱根登山鉄道とケーブルカーに乗って、沿線のアジサイを眺めながら訪れるのもイイかもしれませんね。

ケーブルカーが登ってきました。
10070318.jpg
おお、意外に大勢のお客さんが乗ってますね。アジサイを見に来たのかな。

だからアルくんは乗れないんだってば。
10070319.jpg

電車を見送り、我々も帰宅です。
10070320.jpg

濃い霧に見舞われたり、時間帯によっては雨も降ってきたりというハッキリしないお天気でしたが、そこは306カブリオレ。オープンドライブを満喫しながら、急な雨でも電動幌でささっと閉められるし、湿気たっぷりでもエアコンで除湿すれば快適。

いいクルマです!
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。凄い霧ですね。せっかくオプンなのに。。。箱根神社はわたしも2回ほど行きました。鉄道のほうは、画像では晴れているみたいですね。
2010/07/05(月) 11:52:13 | URL | もりもり #-[ 編集]
紫陽花
似たような時間に乙女峠から強羅公園に出向き紫陽花を観賞してました。残念会えませんでしたね。
青空の下で再会しましょうね♪
2010/07/05(月) 12:28:32 | URL | kerohachi #-[ 編集]
>もりもりさん

ありがとうございます!
ヤギは、いつぞやの富士山TRGとは比べ物にならないくらいの濃霧でした。。。
強羅ではうす曇くらいでした・・・が、すぐ雨になりました・・・。

>ケロはち先輩

mixiのボイスを見て追いかけてみましたが、遭遇はできませんでした。。。
(まあ、今回はアルぼんと一緒だったので、なかなか難しい状況ではありましたが。。。)
次はぜひ、ツーリングでご一緒しましょう♪♪
2010/07/07(水) 00:10:41 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
