まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
リンバン
まーねこです。

希薄燃焼システムではありません・・・・それはリーンバーン。

・・・って、前にもやったぞ?そのネタ!(笑)


臨時運行許可番号票、略してリンバン、通称「仮ナンバー」。
10062201.jpg
M6の蝶ボルトは、まーねこ私物です。

コレは、ナンバーを切った競技車輌をイベント会場まで運ぶときに使用する・・・・のではなく(笑)、車検の無い車輌を、車検取得のために車検場まで臨時運行する際に使用するナンバープレートなのですね。

ですから、原則として定置場所⇒車検場までの運行のみに使用するものとし、コレを付けてお買い物に行っちゃったりとか、芦ノ湖スカイラインで「ど~ですかマットーヤさん」ってカーグラTVごっこをしたりとか、東名高速を100km/hで走ってロードノイズがどうとか言ったりする新車情報ごっこをしては・・・いけません(笑)


リンバンは、臨時運行期間に有効な、自賠責保険に加入した車輌であれば、どなたでも市区町村窓口で借りることができます。概ね5日間有効で700円程度です。どうぞお試しあれ??


余談ですが、陸送屋さんが使う仮ナンバーは「回送運行許可番号票」というヤツで、リンバンとは違います。
「ディーラーナンバー」なんて言うと、ツウっぽいですよね♪

使い方としては、こんなふうに装着しまして(笑)
10062202.jpg

まぁ、今日のところは、まーねこ基地の格納庫に入れるまでの臨時運行でした♪
10062203.jpg
(赤のステップワゴンは、第七まーねこ丸)
コメント
この記事へのコメント
おお、無事、引き取りおめでとうございます。赤枠仮ナン、盗まれた事がありました。
それ以来、蝶ネジは怖くて。。。
2010/06/23(水) 02:22:01 | URL | もりもり #-[ 編集]
輪番じゃないんですね
こう、似たような車がたくさん並んでいると

「第一・第二・第三空母が仲良く並んでいるのは壮観な眺めだ 我が戦闘空母もあのはじっこに着陸だ!」

という、縁起でもない事を言いながら駐車するって伝統が!
2010/06/23(水) 06:45:54 | URL | Lurch(ラーチ) #-[ 編集]
ちなみにバイク(400cc)の仮ナンは3日間700円程度です!w
2010/06/23(水) 07:20:02 | URL | 若浦 #-[ 編集]
>イベント会場まで運ぶときに使用する
つい先日、御殿場で捕まった方が居ました。
新聞に載ってましたよ。
2010/06/23(水) 19:31:12 | URL | ほろきねぇね #-[ 編集]
>もりもりさん

ディーラーナンバーですか!陸送屋さんは蝶ボルト使いますもんねぇ・・・。
紛失・盗難はやっかい。

>Lurch(ラーチ)さん

変わった伝統です(笑)
それにしても、同じクルマが並ぶと自分のクルマを間違えることってありますよね。
こないだのおはしょう!で、一瞬自分のクルマが解らなくなったのはナイショです。

>若浦さん

おお!そうですね、バイクでも車検で回送するには仮ナンバーが必要ですね。
車検のない250cc以下のバイクですと、実車持込が必要ないのですが・・・。


>ほろきねぇねさん

はい、あくまでも臨時運行でありまして、保安基準に適合していないとダメなのはフツーのクルマの条件と同じです。
なので、保安部品が無くて触媒レスの競技車輌とかはイッパツで・・・。

ディーラーナンバーとかだと、貸与禁止とかになるので大変です!
2010/06/24(木) 02:31:01 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
