まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
車庫証明。
まーねこです。

4年ぶりに書いた、車庫証明の申請用紙。

いままではクルマ屋さんでもらったり、K察署へ取りにいったりしたものですが、最近では電子申請ができるんですね!!

ただし、それは新車新規登録のみ。
ただの新規登録や移転登録では、従来の書類による窓口申請が必要とか。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4020.htm

でも、ここもちょっとだけ進歩していて、申請書類はPDFでダウンロードが可能になっていました♪
(神奈川県警のWebサイト)

おお、これは便利かもしれん!と思い、さっそくダウンロードして書きましたが・・・・。


・・・・。



専用用紙なら複写で4枚つづりの書類ですが、PDFなら当然パソコンで印刷したもの。そこに手書き。

そう、同じ内容で4枚書かなきゃいけない・・・。

めんどくせぇ~~~。


申請用紙がPDFでダウンロードできたところで、大してテクノロジーの進化は感じないなあ~~~。




紙での申請はいたしかたないとして(交通安全協会のおっちゃん達の仕事なくなっちゃうからねぇ)、Webで住所氏名などの必要事項を入力すると、申請書の枠内に住所などの文言が埋め込まれた、ハンコ押して出すだけ状態のPDFがダウンロードできるとか、そういうサービスくらい用意できないモンですかね? データベースに接続してなくていいんだから。
(はっきり言って、そんなのめっちゃ簡単なテクノロジーですけどね?)


まーねこみたいな、超悪筆で高度暗号化手書き文書(笑)になってしまうヒトが書くものより、PDFで印刷したほうが、はるかに可読性が高い書類ができて、さぞかしや、ラクしたがっている現場のお○ーりさん達も、ラクできると思うんですがね?


・・・あ、あんまり悪口いって車庫証でなくなっちゃっても困るな。

なしなし!この記事なしね!!(笑)
コメント
この記事へのコメント
大人の事情
複写の紙を納品してる天下り会社があるんです。
みんなPDFになると困るんです。
もちろんPDF版を作っているのも........

こんなコメントばっかりつくと、却下されるかも(笑
2010/06/17(木) 05:29:39 | URL | Lurch(ラーチ) #-[ 編集]
ああっ!Lurch(ラーチ)さんがそんな事言うから!!
K察から、車庫証はまかりならん!って言われちゃったじゃないですかぁ~~



うそ♪


ただ、車庫がNGだったのは事実で、転がってる植木鉢と中華バギーを片付けないとアカン!ということでした、、、


まさか、車庫が汚いという理由で却下されるとは、、、トホホ。
2010/06/18(金) 22:09:13 | URL | まーねこ@電車 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
