まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
茅ヶ崎の里山公園に行ってきました。
まーねこです。

今日は、我が家からクルマで10分くらいのところにある、県立「茅ヶ崎里山公園」に行ってきました。
10060501.jpg
行きがけに、マックが入っているスーパーマーケットで、100円マック&120円マックと、ペットボトルのドリンクを買って行き、公園のベンチでブランチとしゃれ込みます♪

午後から雨だっていう天気予報でしたので、午前中に遊んでおこうかな・・・と思いまして♪


ハンバーガーをいただいたあとは、腰掛神社まで歩き、里山公園の北端から戻るコースを歩きます。
所要時間1時間弱。

ちなみに、腰掛神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が西方制圧に向かう際、休憩のために腰を下ろした石があるというところに由来しているそうですね。


里山の森を歩くと。。。。
10060502.jpg
この看板、マジっすか(笑)

アルくんもびっくり!
10060503.jpg
撃たれないように気をつけるんだよ(笑)

ちなみに、このあたりは、今はもちろん禁猟区なので(いつの看板なんだろ・・・)冬場の狩猟シーズンが来ても狩猟はできません。

ちょっと懐かしい「谷の家」という休憩施設&公園事務所がありまして。。。
10060505.jpg

縁側に腰を下ろして、ちょっとのんびり、ということもできます。
10060504.jpg
アルくんは上がっちゃダメよ。


そうそう、今回は公園事務所でこんなものを見つけました。
10060506.jpg
「公園への小さな旅」という冊子なのですが、なんと250円!

それでいて、首都圏一都三県の県立・市立公園が紹介されています。その数132公園!
10060507.jpg
コレ、マジでオススメですよ!


里山公園の公園事務所で買えるほか、インターネットでも購入できるようです。
http://www.tokyo-park.or.jp/online/book/index.html
皆さんも一冊いかがでしょうか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
