まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
魅惑の4座オープンカー。
まーねこです。

誰ですか?「ああ、また始まったよ」って言ったヒトは?(笑)


よめ実家へ帰省したときとかにつくづく思うのですが、アシ車のステップワゴンで帰省すると、それはそれは荷物が乗りますが、よめ実家の周辺エリアに遊びにいくときにちょっとつまんないのですね。

よめの実家とその周辺は風光明媚なところで、ここをオープンで走れたらナ、と思うこともしばしば。


まぁ、リーザスパイダーで帰省するというテもありますが、まーねことよめとアルぼんの3人で乗るにはちょと狭い。
それに、帰省してから遊びにいくにも、2人乗りでは不便すぎるのです。


なのでなので、最近、ちょっと気になっているのが、4座のオープンカー。


日ごろのアシにも使えて、帰省のときにはヨメとアルぼんを乗せて(*1)、ときどきは大人4人で快適に乗って・・・。
そんなクルマが欲しいなぁ、と。

(*1)当然、アルぼんのケージは乗らないわけですが、この際、ケージは折りたたみのものに買い替えを前提とします。


以前は「6人乗りがMUST」みたいな言い方をしたこともありましたが(すみません)、そういうシチュエーションも年に2~3回、ミニバンが便利だなぁと思う長尺モノの買い物を併せても(そんなときは遠慮なくホームセンターの軽トラを借りればいいハナシ)、5~6回程度といったところ。

なので、そういうときには、遠慮なくレンタカーを借りればいいんです。
http://www.2525r.com/



相変わらず前置きが長くてここからが本題なのですが、


【ゆずれない】

①電動!
  → ラッチを外すくらいは手動で可、座席に座ったままで電動で開閉可能。

②クローズドの状態で大人が4人が乗って、特にリア席がそこそこ快適なこと
  → なので、206CCは選外となります(オーナーの皆さんスミマセン)

③排気量が2L以下であること
  → 維持するならこのくらいかな。。。。


【あったらいいな】

①5ナンバー(サイズ)であること
  → うちのまわりで乗るならこのくらい。。。。

②高速道路を走るのがそこそこ得意なこと(ミニバンより疲れないこと)
  → 平均100km/hくらいで淡々と走るのが(NVHも含めて)楽チンであること

③安いこと(笑)
  → 車輌本体価格50万円前後ならうれしい(笑)

④できれば赤系の塗色で
  → まーねこ的にはイメージカラーですので。。。

⑤ダッシュパネルにウォールナットとか使って、オトナの雰囲気だといいな。
  → 最近、そういうクルマもうらやましくなりました(笑)


【不問】
①国籍不問
②年式不問
③メーカー不問
④幌・メタルトップ不問


この条件にあてはまる候補としては、306カブリオレやオペルアストラカブリオレがいちばん近しいですね。
ちょっと値段は上がりますが、ニュービートルカブリオレもいいかも。

個人的には、ローバー216カブリオレなんて、大きさといい内装といい、すごくいいなと思うんですが、さすがに今の時代にローバーのクルマは怖くて買えません。。。。。(いや、そうじゃなくて、ローバーでも補給部品の供給はいまでも大丈夫だよ、という情報があったらキボンです)

K11マーチのマーチカブリオレも秀逸のクルマですけど、ちょっとちいちゃいかな・・・・。
ゴルフ3やゴルフ3.5のカブリオレなんていいかな。(荷物載らなさそうだけど・・)


フォルクスワーゲンEOS・・・・は、予算的にちょっと無理です(^^;;;;
個人的には、PTクルーザーのコンバーチブルがいいなと思うのですが、まだまだ高いのと、2.4リッターでちょっと大きいんですよね。


ほかにはどんなクルマがあるでしょうね。
アドバイスやヒネリの効いたコメントをお待ちしています♪♪


おっと、断っておきますが、リーザスパイダーを買い換えるつもりはありません。
リースパは今までどおり2台体制です。
足車のステップワゴンを買い換えるなら、というお話です。
コメント
この記事へのコメント
306カブリオレ一択!!(笑)
2010/05/15(土) 04:52:47 | URL | あるふぁ☆ #-[ 編集]
既に持ってる?
リーザスパイダーでリーザスパイダーを牽引すれば.......
と、言ってみる
2010/05/15(土) 05:29:21 | URL | Lurch(ラーチ) #-[ 編集]
そう言えば
昔、キャンパストップが流行りましたが最近は
噸と見ないですね・・・・あれってこの近くに有る
高田工業が架裝してたんですが・・・・
まあ最近は日産は架裝はオーテックがやってるんでねぇ
2010/05/15(土) 06:49:18 | URL | JM1TZB #-[ 編集]
ラーチさん案に1票v-14
2010/05/15(土) 07:26:18 | URL | 若浦 #-[ 編集]
カブリオレ
・・・ならば306カブリオレにしましょう。
N3型であれば予算内でありそうですね。
ゴルフは結構高いですね。我が家の306カブも神奈川から嫁に来ました。快適で楽ちんで結構楽しめます。
2010/05/15(土) 14:44:08 | URL | kerohachi #7uxokuOA[ 編集]
横から失礼
メガーヌCCってのもいいですよ
306ばっか見掛けるところに一台あると存在感バリバリ
乗ってますけど長距離運転疲れません
2010/05/15(土) 16:36:06 | URL | #-[ 編集]
サーブのちょっと古めとか
かっこいいかなって。

ウチも4座は考えています~
2010/05/15(土) 17:44:19 | URL | 金獅子 #-[ 編集]
みなさまありがとうございます♪♪♪
>あるふぁ☆さん
やっぱりそうなっちゃいますかぁ~~(ハイキングウォーキング風に)
うそ♪
やっぱり、この条件だと306がベストですよね♪ボクもそう思います。

>Lurch(ラーチ)さん
あー、うちの近所だと、全長が長くなってしまうのはちょっとツライですねぇ・・・・。
なので、スパイダーを上下に重ねてみることにしますね♪

>TZBさん
ごぶさたしてます!
SKRとかでもPAOとか作ってましたよね。
開発はドイツのバベストで(EOSもコペンもそうです)、架装は各メーカー、みたいな・・・・。

>若浦さん
ああ、ちょっと訂正です。
上下に重ねると、かたっぽでしか運転できないので、天井と天井がくっつく形で重ねたいと思います。
これなら、横転してさかさまになってもそのまま走れるというメリットもあります。
あ!オープンじゃない!!!(そこか!)

>ケロはち先輩
そうですね、やっぱりボクも306カブリオレがいちばんいいなと思います。。。
というか、この間のツーリングで皆さんの306を見て、欲しくなっちゃいました。
今度、後席チェックさせてくださいね!
(この買い替えにあたっては、後席居住性が重要なポイントになるのです。。。)

>メガーヌ乗りさん
どうもです!
メガーヌですか!ガラストップは予算的にツライですが、1代前の幌のカブリオレなら十分にゾーン内です♪
確かに、街でもあまり見ないですね。
ありがとうございます♪

>金獅子さん
900カブリオレですね!
アレもなかなかいいですね♪
2.3Lですが、まぁ許容範囲です!北欧のクルマはまだ未体験なので興味ありますね♪

2010/05/15(土) 22:26:37 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
ども!
やっぱりエクリプススパイダーじゃないですか?
もちろん「真紅」でね!
2010/05/15(土) 22:49:41 | URL | ふなくち #W3FWQxe2[ 編集]
う~~~ん。。。。
実は、月に1回、両親と私とヨメの4人でご飯を食べに行く、という
重要なミッションがあるので、4人乗車で快適である、というのは
譲れないポイントなのですね。。。。

だからといって、ミニモークというのはナシです(笑)
ホンダバモスもね(笑)
(個人的にはめっちゃ欲しいけど)
2010/05/15(土) 23:19:08 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
カーセンサーで予算60万以下で4座オープンを検索しました。
やはりゴルフカブリオレが最右翼か!
しかし2世代前(E36)のBMW3シリーズカブリオレも捨てがたいです。
ボディもエンジンも丈夫なので、足回りと幌をメンテしてやればシャンとなるしね。
ただ、ラジエターとか水回りは高いのでその辺りは要チェックですね。
2010/05/16(日) 19:34:00 | URL | シバタク #PaK5/ZHM[ 編集]
>シバタクさん

今日はありがとうございました!!
そうなんですよね~~、やっぱりタマ数で言うとゴルフが多いです。。

E36いいですね!ちょっとタマ数が少ないのがつらいとこですが(あんなに街では見かけるのに・・・・)
買った後に悩むことは少なそう。。。

ありがとうございます♪♪
2010/05/16(日) 22:42:40 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最新ミニバンのすべて 2010年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. ...
2010/05/23(日) 16:09:12 | これ欲しい
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
