まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
よめ実家紀行2010GW(7)
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたけど、4日(火曜日)の出来事を。


いよいよ、よめ実家から帰る日が来ました。
つごう5泊6日も滞在してました。お義父さんお義母さん、お婆ちゃん、わんこに感謝です。

皆さんに挨拶して・・・向かう先はとりあえず猪苗代(笑)

なぜまっすぐ帰らないって?どうせ帰り道はUターンラッシュで激混みです。混雑する高速を帰る安牌も結構ですが、どうせ時間がかかるなら、回り道をして帰るのもよかろう・・・と思い、お昼ご飯を猪苗代で食べ(またもやそば(笑))、西会津の景勝地「塔のへつり」を観に行くことにしたのですね。

お昼前に猪苗代駅前に到着。順調順調!
10050407.jpg
行きたかった店の名前は覚えていたのですが、場所がわからない(うろ覚えだった)ので、駅前の観光案内所で情報収集。

そのお店の名前は、「くいものや ラ・ネージュ」さんです。
10050408.jpg
そばやというより、喫茶店のような店構えですね。

ちなみに、開店15分前だというのにこの行列(笑)まーねこたちは9組めでした。

まーねこが頼んだのは、ざるそばとソースヒレカツ丼のセット♪
10050409.jpg
やっぱり磐梯でカツ丼といえばソースカツ丼、しかもヒレ。

いわはし館でもソースカツ丼とざるそばのセットがあるのですが(以下の日記参照)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-980.html
あちらはチキンカツなので、ちょっとおしとやかというか、物足りないというか。


ざるそば+ソースカツ丼の正しい食べ方は、まずおそばを全部いただきます。
10050410.jpg
いや、それにしても猪苗代のそばの実らしい甘みがあるおそばです。コシもありますし風味もイイ。
喫茶店(orレストラン)で出すそばのレベルではない、素晴らしいおそばでした。

猪苗代でそばを食べるときは、猪苗代そば暖簾の会加盟店に行きましょうね♪
どの店も実力あるお店ばかりです。ハズしませんよ!!


てなこと言ってるうちにそば完食(笑)
10050411.jpg
そば湯を吸い物代わりに・・・

ソースヒレカツ丼をいただきます♪♪
10050412.jpg
やわらかくてジューシーで、甘みがあって、揚げ油もぜんぜんしつこくなく、美味しいです♪♪

ヒレカツ丼も瞬殺でした(笑)
10050413.jpg
ごちそうさまでした。

それにしても、地元も他都県ナンバーもいろいろの駐車場。
10050414.jpg
みなさん、遠くから来てますなぁ~~~。


このあとは、西会津にある「塔のへつり」へ向かいます。
10050415.jpg
猪苗代から2時間弱で到着しました。

塔のへつりについての詳しい情報はウィキペディアでどうぞ(手抜きだ(笑))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%81%A4%E3%82%8A

眺めのいいところですよ!
10050416.jpg
ですが、ここまでの道のりには、足場の悪いところや、手すり・柵がなく、うっかり足を滑らすと川に転落しそうなところ、揺れるつり橋などがありますので、足腰に自信のある人向けの場所ですね。

落ちるなよ!!!!!
10050417.jpg


足腰に自信の無い人&高所恐怖症のひとは、安全な展望台から眺めることもできます♪
10050418.jpg

だから、落ちるなよ!!!!(笑)
10050419.jpg


塔のへつりを後にして、西会津から那須へ向かいます。

2008年9月に開通した、光子トンネルもとい甲子トンネルを那須まで通ってワープ!!(笑)
10050420.jpg
ちなみに、「こうしトンネル」ではなくて「かしトンネル」なんですね。
知らんかった(笑)

那須市街地までは渋滞がなかったのですが那須IC数キロのところからビッチリと大渋滞。

ですので、これまた最近できた、黒磯石室ICまで進むことに。
距離はありましたが、渋滞ナシの山岳ドライブでしたので、結構楽しめました。
それにしても、甲子トンネルも黒磯石室ICも、私のナビには載ってませんでした(笑)

ここから渋滞か・・・・ま、しょうがないですね。いちばん混む日の、いちばん混む場所に、いちばん混む時間帯で突っ込んじゃったのですから。それでも、ここまで来れば川口JCTまで160km程度。
10050421.jpg

・・・でしたが、3km10分は大嘘で、羽生まで断続的に(一部は連続的に)大渋滞なのでした。
10050422.jpg

ここまで来れば、帰ってきたなぁ~~と実感です。
10050423.jpg


まぁ、それでも羽生を過ぎてから、首都高も6号の一部以外に渋滞がなく、塔のへつりから家まで6時間半くらいで帰れたので良かったとしますか。


今回のよめ実家紀行も楽しかったです!次回はお盆ですね。楽しみです!


まぁ、毎年同じじゃんとは言わないでね(笑)
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした~

連休って人生のリフレッシュに大切ですよね。
結婚してからいけていませんが
早く鉄心つれて旅行行きたいなあ~


私は来週三連休とります。
ま、横浜の実家行くだけですが・・・
2010/05/07(金) 13:49:07 | URL | 金獅子 #-[ 編集]
あらら、同じ場所にいたんですね。私たちは那須から南郷村、塔のへつり、大内宿ってコースでした。
2010/05/07(金) 15:45:12 | URL | もりもり #-[ 編集]
みなさま、お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
>金獅子さん

どうもです!いまごろは実家ライフを満喫ですね♪
鉄心くんも、もうちょっと大きくなって、遊びに行った記憶が残る歳になるのが楽しみですね。
いいなぁ♪

ゆっくりリフレッシュしてくださいね♪

>もりもりさん

あらら!!まったく逆コースでした!!
ニアミスですね。ステップワゴンだったから解らなかったかも。。。。
2010/05/10(月) 22:42:09 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
