まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
FSWを走ってきました(今回は「自分の脚で」というオチではありません(笑))
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、土曜日の出来事を。

レース中盤、アクシデントでSCが導入され、トップを走っていたプジョーの背後に迫るリーザスパイダー!!
10041903.jpg
・・・では、ありません(笑)

そんなカンジの絵ヅラではありますが(笑)

土曜日は、あるふぁ☆さんと、FSWの体験走行に参加してきたのですね。
10041905.jpg
FSWの体験走行に関する詳しい情報は、富士スピードウェイのサイトでどうぞ。
http://www.fsw.tv/1ch/1_1calendar/experience.html

なかなかサーキットを走らせてもらえない(構造上、という意味でですよ)オープンカー。
3周しか走れない体験走行でも、サーキットを走れる、という体験は貴重なのです♪

いずれは、オープンカーで「体験走行オフ会」をしたいですねぇ・・との想いで、今回は、あるふぁ☆さんと体験走行下見プチオフ会です。



家を出た朝8時半ごろは雨模様でしたが、しだいに雨はやみ、FSWへ向けてクルマを走らせていると西湘BPではもう晴れてしまいました。
10041901.jpg

早い時間は雨だったせいか、あまり人もでておらず道路もガラガラ。西湘⇒曽我⇒R246のルートでも、10時すぎにはFSW近くの道の駅「ふじおやま」に到着です。
10041902.jpg
腹ごしらえに、「丸天そば」をいただきました。480円です。

体験走行までは時間があったので、パドック裏を歩いて他のクルマを眺めたり、レストラン「ORIZURU」のサーキットショップを冷やかしたり。

おお!今はARTAガライヤを駆る大御所、新田守男選手がまだ駆け出しに乗ってたGr.Aマシンですよ!
10041906.jpg
もう20年くらい前のクルマなのに、キレイに保管してありますね・・・・っていうか、レースに出てたクルマにしてはコンタクトの痕が無いので、レストアした車両かもしれませんね。

そうこうしているうちに、走行時間がやってきました(オヤジギャグ・・・・・)
10041904.jpg
PPはあるふぁ☆さんの206CC、次はまーねこのリーザスパイダーです。

体験走行は、いかにペースカーに近い(先頭に近い)場所を走れるかどうかで楽しさが左右されてしまうのでラッキーでした!コントロールタワーのそばでウロウロしていた甲斐がありました(笑)

まぁ、コカコーラで70km/h、ホームストレートで120km/hという、かなーり安全な速度ではありますが、
10041908.jpg
屋根を開けて走るのは楽しいです!(これぞオープンカーの特権)


今回も楽しかったです。
入場料が1人1000円(JAF会員なら一割引)、体験走行が2000円と、割とリーズナブルです。ちょっとしたテーマパークだってそのくらいはするので、クルマのテーマパークだと思えばそこそこ楽しめます♪
今度は、30度バンクメモリアルパーク(だっけ?)にも行ってみたいな♪



FSWを走ったあとは、あるふぁ☆さんの案内で某所へ・・・・
10041907.jpg
っていうか、これ、富士五湖道路の籠坂峠付近ですが、どこの雪国なんでしょう(笑)
コメント
この記事へのコメント
プジョーのドライビングスクールでモテギをオープンで走りましたが、滑ったら不用意にブレーキを踏むなと言われました^^;
路面のグリップが半端じゃないので、ハイサイド(四輪は言わない?)おこして、転がることがあるそうです。
脅かされて怖かった(笑
2010/04/20(火) 06:12:10 | URL | Lurch(ラーチ) #-[ 編集]
おかげさまで楽しく先頭切って走れました^^
ペースカーのライン取りは、低速ながら参考になります…

GT第3戦は、更に楽しんで観戦出来そう^^
2010/04/20(火) 08:36:05 | URL | あるふぁ☆ #-[ 編集]
丸天そば
サーキット楽しそうですね。
値段もお手ごろで(^O^)/
丸天って、揚げカマボコみたいなヤツですか?
コロッケにも見えちゃったり^m^
2010/04/20(火) 20:29:16 | URL | 温泉二号 #GCA3nAmE[ 編集]
みなさんありがとうございます♪
>Lurch(ラーチ)さん

確かにサーキットの路面、特にF1も走るFSWみたいなところは素晴らしくヨイですよね。
あと、やっぱりアベレージスピードは速いので、転がる可能性も高いです(笑)

>あるふぁ☆さん

それにしても楽しかったですね!
うまい具合にPPとセカンドロウも取れましたし♪
あのカルディナも、立ち上がりでは結構踏んでましたよね。

>温泉二号さん

楽しいですよ~~~
メシ食うところもあるし、ベラボウにお金がかかるわけでもないし、クルマ関係の「見どころ」はいっぱいあるし・・・・で、フツーにクルマ系オフ会の場所としてもいいかもしれません。

丸天・・・ひらたく言ってさつま揚げでした(笑)
2010/04/21(水) 00:09:29 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
